ファイ・ブレイン 神のパズル2#14「帰ってきた悪魔」

 帰ってきた悪魔って誰のことですか本部長なんですかやだー!
 というか本部長ってば実に本部長のままで、彼には是非、ヴァンガードのキョなんとかさんとタッグを組んでいただきたい。最強かませ顔芸キャラの名を分け合っていただきたい。

 ルーク&ビショップ帰還ということで、どんだけおいしい登場をしてくれるのかと思ったら、なんともはや素晴らしき。百点満点に近い。
 パズルでのタッグ相手として現れるとか、絶体絶命の人質救出で現れるとか、どんだけ颯爽登場ですかあんたらは……。

 反面、割を食ったノノハさん、今回も辛い立場ではありましたが、バカンス回で視聴者には彼女の存在意義がしっかり伝わっているので、これはこれで。むしろ、あそこでルークに素直にバトンタッチする潔さとか、なおかつさらに増えてしまったパズルバカにツッコミを入れるマイペースさとか、そのへん爽やか良い子であります。

 ルークとカイトのタッグによるパズルバトル、息の合ったふたり。
 それを、ずっと共に居た双子の敵キャラと対照のものであるのだと……離れていたからこそ、相手のことを真摯に考え、思いやるのだという話の導き方がまた、美しかった。
 冒頭でのエレナ様暴走と、こういう方法で噛み合わせてくるとは、思いもよらず。エレナ(とタマキも)というキャラクターを深めることにも繋がっていて、ルーク&ビショップ&本部長回かと思いきや、女の子にもスポットが当たってるとか、どんだけ贅沢なつくりなのよ。

 ほんと、嬉しいなあ。話作りの妙を味わえるなあ、ファイブレって。シリーズ構成、一話ごとのシナリオ構成、いずれもしっかりしすぎなんですよ熟練の技ですよ。
 毎週、堪能させていただいております。

amazon link

からくり箱 サイコロ
 まさかのパズルの王子様復活に驚いた。なんですか突然!
 リモコンの争奪戦をしてTVの前で待機していたちびっこたちの気持ちはどうなる!嘘ですスイマセン個人的にはパズルの王子様だいぶ好きです……。
 からくり箱って浪漫だよねぇ。サイコロ、いいねえ。で、検索したら、あるにはありましたが、いちまんにせんえんですって。高いよ!気軽に買えるもんじゃなかった!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ