スマイルプリキュア!#22「いちばん大切なものって、なぁに?」

 約束された絶望回。
 そこから、どのような心持で、どのように立ち上がるか、というのが本当の芯。

 最初の変身シーンが超短縮バージョンだったので、てっきりこの回のうちに新しい変身シーンが来るのかと思いましたが、そんなことはなかった!
 ドラマ部分に尺を割くための措置だったのですね。
 それと、ジョーカーとの戦闘シーンは見応えありまくり。トランプが飛び散るシーンなんて、手描きのカードがパララララっと綺麗に散ってることに、思わず戦慄。いや眼福です。ご馳走様です。

 圧倒的な力の差を見せつけ、絶望を煽る。
 最後のバッドエナジープリキュア達によるもの、という仕掛けは、よいかんじにエグくて残酷で素敵です。
 それだけ、あとのカタルシスも大きくなる、という期待があるから。

 立ち直るまでの心の動きは、五人がばらばらに散って考えた上で、それぞれの結論に至る感が出ていました。
 集団主人公のお約束な「台詞をひとことずつ分け合う」ようなことはせずに、各々の温度差も微量ながら存在することを示し。

 そんな中、最初の相談でも言い訳めいた言葉を殆ど口にせず、最初に辿り着いていたみゆきが、主人公らしさを醸し出して嬉しかったなあ。
 五人等分もいいんだけれど、やはり主人公は主人公として立っているほうが、作品全体の締まりもいい。と思うのです、個人的に。

 ともあれ、次回はいよいよプリンセスな彼女らを拝める!
 サニーかわいいよサニー。新バンクにも期待大です。

amazon link

プリキュアプリンセスマスコット 10個入 Box (食玩)
 7月11日発売予定。いやあこれはいいんじゃないでしょうか。2500円で10個入りBOXということは、バラだと一個250円か。スーパーで見かけたら思わず買ってしまいそう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ