ソードアート・オンライン#1「剣の世界」(新)

 いきなり平田広明。とつぜん山寺宏一
 驚いたのなんの……。
 しかし、主演以外のサブキャラクターにベテラン声優を置くのは、作品全体の安定感に繋がるので、大歓迎であります。ことに、ラノベアニメだと、ほんと作品にずっしりとした重みを付与してくれる。

 原作未読。基本設定の知識は有り。
 正直、ネトゲものって若干食傷の気味があるのですが、原作の発表時期はけっこう古いんですね。わりと納得。最近、こういうファンタジーのMMOって、ネットゲームの本流じゃないもんなあ。

 新作MMO。ログインしたが最後、ログアウト出来ない。ゲーム内で害されることが、現実世界にもフィードバックされる。
 このへんオーソドックスなものですが、ゲームマスターが最初から身を明かしていること、明確な目標を示されていること、リアルの身なりを強制されたこと、そのへんがこの作品独自の緊張感を生み出していて、面白かった。
 イケメンからショタになってしまったキリトさんかわいいです。えっ。というか、最初からショタ顔だったら、ピンと来なかったと思うんですが。背伸び感、いいね!
 ネカマというか正体が判明したら女性PCが男性PLだったというのはあまりにもありすぎで笑ってしまった本気で。
 ほんと、ステータス的によっぽど男性が有利でもない限り、女性キャラばっかりだもんな……ネトゲの世界って……。

 とりあえず声優補正おおいに有りで、しばし視聴続けます。ヒロインもまだ出てきていないし。うん。

amazon link

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
 そういえば以前、電車の中で、隣に座った女子高生がこの原作を読んでいるのを見かけました。普通にかわいいおにゃのこでしたよ、ええ。だから何って言われると困るんですが、ええ。浸透してるなあということで。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ