ファイ・ブレイン 神のパズル2#10「パズルタイムが始まらない!」

 パズルタイムが始まらないとか言っておいて、しっかり始まってるじゃないですかぁー。看板に偽り有でノノハさんも悲しんでいるぞ!

 さておき、楽しい楽しい水着回。まさかのエレナ転入含め、実に楽しく、一息つける回でした。
 第1シリーズだと、温泉回にあたるのかな。でも、あっちは、なんだかんだでパズル勝負もやってたもんな。鹿に助けられたりはしたけれど!

 おにゃのこたちの華麗な水着姿と、アナのどきどきな水着(?)姿にときめき、カイトとギャモンの海遊び中でも無駄に張り合いじゃれあう様子に和み。
 なんでタマキやアイリやミハルまで来るのか、と疑問に思いましたが、なるほどオルペウス・オーダー被害者の慰安会ということだったんだな素晴らしい。まあ、このへんが来ないと、水着回なのに男性キャラの方が多いという、悲しい状況になっちゃうもんな……。

 本筋は一切進めず、ひたすら呑気で間抜けなバカンス話をやっていて、実に楽しゅうございました。POGの緩さにも和みまくりました。ルークが居なくなってから、というか神のパズル探しが終わってからのPOGの緩い雰囲気はどうなのよと思っていたけれど、元々がこういう組織だったんだなあ。なるほど納得。というか、逆に説得力がありました。世間でのパズルの認知度を高め、危険なパズルを解除する、という使命を持った組織であるほうが、理念としては筋が通ります。
 なんだかPOG大好きになっちゃったな……メイズさんいい人だし。大人の女性代表として、メイズも来てくれたら良かったのにな。

 何でもかんでもパズルに見えてしまう、パズルに見立ててしまうパズル脳なカイト達も、ほんとにパズル馬鹿で、見ていて面白おかしくも微笑ましかった。カイト以外は序盤であれだけ倦んでいたのに、気がつけばパズルを求めて暴走しているし。アナとキュービックってこんなにパズル好きだったっけ?と思ったのは内緒ですが。
 それにしても、少しだけ見方を変えれば、世界はパズルに満ちているのだな。うむ。

 今回、ヒロインなのに水着回スピンアウトしちゃったノノハさんはひたすら気の毒でしたが、それ以前というかそれ以上の問題として、ラストのあの姿は到底ヒロインじゃなかった……!どこまで行ってしまうのかワイルドノノハさん。しかし来週はどうやらメイン回のようで、挽回なるかヒロインノノハさん。
 楽しみです楽しみです。リゾート続行も含めてとっても。

amazon link

アイキューブ ファイ・ブレイン
 ラストでノノハがぶら下げていたアクセサリ、絵柄は無かったけれど、これっぽかったですよね。あれだけパズルを忌避していながら、自分が身に着けてきたらダメじゃないですかっ。
 有隣堂ヨドバシ秋葉店のイベント展示で現物を見ましたが、ほぼあんなかんじ。商品写真での印象より小さくて、アクセサリがわりにつけられそうなサイズでした。
 あ、展示、なかなか面白かったですよ。ジャケット他展示されていたイラスト、普通にポスターとして売って欲しいぞ。わざわざそのために行く、というほどの規模ではないですが、近くに行ったら立ち寄ってみるのは有りです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ