機動戦士ガンダムAGE#35「呪われし秘宝」

 お宝探しですよお宝探し。海賊の定番。もう海賊アニメになってもいいんじゃね?
 と言っても、負のお宝なわけですが。失われた超技術や軍事技術を探索し破壊する、ってのは、スペースオペラの定番よね。むしろSFにおいては、そっち(破壊)目的で探されることの方が多いかも。

 アセムの生存がディーヴァのクルーにも明らかにされ、なんというかアセムはやはり人として好かれていたんだなろうな、と思ったり。
 個人的には、ロディが地味に嬉しそうに目を潤ませているあたりが、やたらツボでした。ロディいい人だよロディ。
 キオを気遣うオブライトとユノアも、よいかんじで。ここに来て、まともな大人キャラが多く占めるようになってきたかなぁと。

 ……フリットの頑固ジジイっぷりが、ひとりで全部吹っ飛ばしてしまいそうな勢いではありますけれど。
 そこでカウンター的に若い世代のセリックが釘を刺してくれるあたりは、わりとバランスが取れているのかも。

 アセムとゼハートの、秘宝についての解説がシンクロしているのは、意味ありげな演出でした。
 やっぱりこの二人、ひそかに繋がっていたりするのかな。しないかな。していたら燃えるんだけどなー。まあ、期待はしない。

 戦闘は、なぜかガンダム捕獲作戦へ。そこで自分が出ようとするフリットさんまじ(自粛)。
 どっちかってキオが捕虜になって、ゼハートと顔合わせしたら、それなりに面白そうなんですが。秘宝の件も含めて。
 そこで共同戦線……には、現時点ではならないですが、フラグのひとつにはなる。
 あと何段階必要なのかフラグ。気がつけばぶっ倒して踏み潰して物語は進みそう、というか今までずっとそうしてきた気もしますけれどフラグ。

amazon link

機動戦士ガンダムAGE (MOBILE SUIT GUNDAM AGE) 第6巻 [豪華版] (初回限定生産) [Blu-ray]
 ずっとモビルスーツのジャケで行くんだなぁ。キャラクターは一度も登場せず、になるんだろうか。
 レビューの荒れっぷりは巻が進んでも変わらず。気持ちは分かるけど、高評価のレビューを書いている人にも噛みつくあたり、ちょっと怖いような気がします……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ