Fate/Zero 2ndシーズン#18「遠い記憶」

 あれっここで回想なの?過去エピソードなの?しかも来週に続く?
 随分と終盤になって入るんだなぁ。

 もう少し最初のほう、というか1stシーズンでやっていてくれたら、と思わないでもないですが、逆にこのタイミングで入るからこそ、切嗣を理解する一助になるのか。
 しかし、ほんと終盤での過去編で、尺の振り分けは大丈夫なんだろうかと心配になります。OPもカットしているし、きつきつっぽいですね。

 とりあえず、ショタつぐさんごちそうさまでした。ゆるゆるタンクトップからの鎖骨とかショタの至高ですね至高。
 でも、成長後の姿を知っていると、なんかこう、ときめくより先にしみじみするものとか、身構えてしまうものがあって、どうにもこうにも。

 前半がとにかくしんどかった今回。
 約束された壊滅が待っているのどかな村、約束された破滅が待っている可愛いお姉さん少女とか、もう勘弁してSAN値がゼロになる!とか思いながら見ておりました。
 ゆえに、後半になって、カタストロフが訪れた時には、むしろほっとしたりして。

 崩壊の始まりで、シャーレイを殺せなかった切嗣に、安堵した……安堵してしまったのも束の間、それがより大きな災厄を招き、さらには己の父親を殺すという悲劇(と呼ぶと安っぽく感じられてしまうけれど)へと繋がってしまう。
 ひとつながりの鎖のような。

 予め定められた過去の悲劇だからなあ。
 それを言うと、Fate/Zeroという作品自体が、「過去の悲劇的な出来事」なわけですが。

 しんどいながらも、付き合っていきます。とりあえずウェイバーくんの出番早く……癒し早く……次回登場したらライダー組退場になりそうで怖いけど。

amazon link

Fate/Zero material (書籍)
 基本的には原作の副読本ですが、アニメの情報補完にも使える……のかな?原作小説での枝葉部分のネタバレを多分に含んでしまうらしいので、取り扱い注意ですが。
 レビューにある、星海社文庫版のイラストの少なさをこれで補うという意見に、なるほどと感心してしまいました。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ