ヨルムンガンド#4「ムジカ・エクス・マキーナ phase.2」

 暗殺者オーケストラ編、というかチナツ編、終了。
 アバンの虐殺シーンがなかなかしんどかったですが、基本的には毎回カタルシスをくれるから、いいよね。
 チナツとの決着のつけかたにしても。
 ぱんつはいてない理由にしても。

 思ったより絵面としては地味な感じでしたが、狙撃って怖いし格好良いし怖いし、気分的にはだいぶ盛り上がりました。
 撃てないルツ、撃てるレーム。その描き方といい、理由といい、王道ながら(むしろ王道だから?)見ていて納得できる。なんというか、こういうジャンルの作品に対して微妙な言い方かもしれませんが、安心して楽しめる。
 甘っちょろいルツもいいし、渋いレームもいい。うーん、いいなぁ。もっともっと他のキャラも、どんどん個性とか出番とかせめて台詞をですね、見せて聞かせてほしいです。

 しかし毎度のことながら自分の身をさらけ出すのが基本のココは、ヨナならずとも見ていて怖い。
 けれど、警察署を出た瞬間は、一歩も動けない状態に……つまりは恐怖を感じていたわけで、そうすると、自ら前に立つ時は、一見無謀なようでいて、身の安全に確信があるということなのかな。
 バックアップの確保。仲間への信頼。で、確信、と。

 とりあえず個人的にはテンション、甘さと厳しさ、キャラクターのかけあいその他、全体のバランスがだいぶ好みなので、見ていて楽しいです。
 ミリタリーには詳しくないけれど、雰囲気は好きなので、そういう意味でも見やすい。心地良い。
 分割2クールで原作ラストまでやるらしいので、この先、重くなってくるのかもしれませんが。とりあえず、軽やかな今のうちに、作品世界に馴染んでおくかな。

amazon link

ヨルムンガンド 1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
 BD/DVD第1巻、6月27日発売予定。初回限定版には原作者描きおろしスリーブケース、サントラ&録りおろしWEBラジオ、描きおろしデジパック仕様、ブックレット。まあ普通の構成ですね。サントラとWEBラジオの両方が付属、というのは、若干豪勢かも。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ