BD「ヒロイック・エイジ」北米版 BD-BOX

 話には聞いていました北米版。
 DVDの時代には、リージョン違いで日本の機器では基本的に再生できませんでしたが、BDは北米と同じリージョンになり、ホイホイ見ることが出来ちゃう。

 北米版って、海外Amazonを経由しなければ買えないと思っていたんですが、日本のAmazonでも普通に買えちゃうんですね……。
 といっても、基本的にマーケットプレイス。業者出品なわけですが。個人単位で輸入代行をしている人も居そうなので、購入時には評価等をひととおりチェックした方が良さそうです。

amazon link
北米版ブルーレイ・検索結果
 キーワード「北米版」「ブルーレイ」での検索結果。ずらり並ぶのが、まずはアニメのBD-BOXというあたり、ニーズに応えてのもの……なのでしょうか。

 北米版はとにかく安いということは以前から知っていましたが、日本ではBD化されていないアニメも発売されているとか、どうゆうことなの……日本頑張れよ日本。

 というわけで、BDは日本では未発売の「ヒロイック・エイジ」を買ってみました。放映時、なかなか気に入りの作品だったので。

 記事タイトルにはBOXと銘打ちましたが、パッケージは通常のBD/DVD一枚製品と同じ。シンプル、というか、バリュープライスバージョンを示す帯みたいな部分がとても雰囲気を壊しているのがもったいない。
 内容物はアンケートはがきらしきものと、他製品紹介のリーフレットのみ。
 ジャケットイラストの裏面には各話のタイトルが書かれていて、こっちを表面にすると、すぐにサブタイトル(英語版だけど)が分かって良い感じ。リバーシブルジャケってことかな。
 他に作品に関する封入物は一切無し。ほんと、超絶シンプルな商品構成。

 中身。BDが三枚。
 三枚ですよ!素敵にコンパクト!
 一枚目と二枚目には九話ずつ収録、三枚目には残り八話に加えて、他作品のトレイラーと、スタッフクレジットを省いたOP&EDを収録。ノンクレジット……と言いたいところなんだけれど、なぜか下部字幕は消せないっぽい。通常再生時は消せるのに。
 いやあ、一度再生を開始したら、三時間以上入れっぱなしでいいって、素晴らしくないですか。
 画質は、わたくしそんなに詳しいわけではありませんが、とりあえずDVDとは比べ物にならない高精細さ。見ていて普通に満足できるBD画質だと思います。

 字幕つき再生中。
 音声は英語吹き替え版・日本語版が収録されており、英語字幕はどちらでも表示・非表示の設定が可能。
 日本語で再生し、字幕を非表示に設定すれば、内容自体は日本版のソフトを見るのと同じです。違いといえば、OPとEDのクレジットが英語になっていること、くらいかな?

 英語吹き替えがちょっと面白いです。けっこう元の声優と似通った声が多い中、イオラオスがいかにもハリウッドイケメン脇役キャラっぽい声だったり。お兄様達のいかにもな小物声に笑ったり。
 英語での演技の良し悪しは分かりませんが、実はだいぶ侮れないんじゃないかな向こうの声優。とか思いました。

 英語バージョンのまま、BGM代わりに流すのも、ちょっといい感じだったり。
 そのうち、ゆっくり見たいと思います。

amazon link

【BD-BOX】ヒロイック・エイジ 北米版(ブルーレイは日本未発売)(PS3再生、日本語音声OK)
 バリュープライス版。ちなみに、どうやらバリュープライスじゃない版もあるらしく、北米版で探すと二種類出てきます。でもやっぱり安いのはこっち。
 在庫を持って販売している国内の業者(在庫リスク分、価格は高め)、在庫無し・取り寄せで販売している国内の業者(待たせる分なのか、若干安い)、海外の業者(たいてい日本語で取引OK、不安分の値段なのか一番安い)、といった感じで、いろいろあるっぽい。私は二番目の「在庫無し・国内業者」から買いましたが、思ったより全然早かった。多分、人気商品ゆえに、在庫を持っていたのでしょうね。
 リスクと待ち時間のバーター。購入を考える場合、別バージョン(今回のようにバリュープライスかそうでないか)の有無や、マーケットプレイスの業者の詳細(発送元はAmazon倉庫から海外まで様々)もひととおり確認することをおすすめします。

※追記
字幕は、メーカーや作品によっては日本語音声でも強制的につくソフトもあるらしいです。商品説明をじっくり読むなり、問い合わせるなり、購入者のレビュー(あれば)に目を通すなりして、ひとつずつ確認したほうが安全かと思われます。日本の業者だと、だいたいそのへんの注意喚起もしてくれそうですが。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ