ファイ・ブレイン 神のパズル2#4「騎士たちの夜」

 データ放送でのパズル思考時間のgdgdトークには、いったい台本があるのだろうか。ということが最近の悩みです。うそです。
 どうも素が出てるっぽい喋りになることが多い、ような……まあ、面白いからいいんですけどね!

 オルペウスオーダー、勢ぞろい。ここまでは顔見せだけだったメランコリィが、ようやっと本格登場。桃子……じゃなかったメランコリィかわいいよメランコリィ。「お姉さまぁ〜」の言い方の可愛いこと可愛いこと。
 そして、単独で出てくるよりも、まとめて出てきたほうが、各人の個性がきっちりと見える。

 第4話にして、ようやっと、当初言われていた第2シリーズの売りである(らしい)チーム戦が行われました。
 ポイントを引き継いでリレーしていく形式ってのが面白いなぁ。勝ち星を比べるだけの競技だと、どうしたって負け役が必要な展開になってしまうものね……いやまあ、回により各々が得意な競技で活躍ってのは有りだし、見てみたいですが。
 たまにはキューちゃんがパズルで大活躍の巻も見てみたいぞ。なにかと便利に活躍してはいますけれども。

 今回のパズルもわりとスタンダードなもの。しかし見ていてなかなか頭の中で動かせず、難しかった。
 あれを即座に出来るだけでも、凄いんだよな、うん。
 そしてカイトの作戦、ギャモンとすれ違う時の意味ありげな強調演出、そのへんにうっかりときめき。
 いいよねぇ仲間との以心伝心。実にいいよねぇ。

 一方で、軸川先輩がフリーセルに言葉責め(違……う、多分)されていたりするのも、フォローが細かい。ファイ・ブレインたる資格を持たぬ者として軽んじられるとか、あんまりだ。でも考えようによってはおいしいポジションだ。がんばれ軸川先輩。あと、完全な観客で員数外だったノノハさん。がんばれヒロイン!

 次回はガリレオさん迷うの巻?ほんとギャモンさんはこういう役回りばかりだなぁ。
 まあ、今回も、ミハルが巻き込まれかけて、ようやっと本気モードになっていたりしたし。おいしい役どころを貰うんだ、と思っておきます。はい。楽しみですよ!

amazon link

TVアニメーション「ファイ・ブレイン〜神のパズル」第2シリーズ オープニングテーマ Now or Never(初回生産分のみ”ちびナノ”シークレットカード封入)
 第2シリーズのOP、曲も映像もよいかんじですよね。第1シリーズも好きだったなぁ。OP・EDが気に入ると、そのアニメへの好感度が二割増しくらいになるんだよねぇ。
 5月23日発売予定。アニメ盤は出ないんだろうか。出ないか。とりあえずDLかメディアか、どちらかでは購入しようと思っています。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ