ファイ・ブレイン 神のパズル2#3「ぺろりんぽろりんのワナ」

 ぺろりんぽろりん、ついでに(?)てへぺろー。
 なんですかなこれは!楽しいぞもっとやれー。

 第2シリーズ序盤の基本フォーマットに則り、アイリがアイリ様になるエピソードでありました。第1シリーズ序盤からレギュラーとして出演しており、おいしいポジションに居るにもかかわらず出番少なすぎだったアイリに、ようやっとスポットの当たる日が!
 操られていてもマイペース天然な性格が変わらないアイリかわいいよアイリ。豹変して調子に乗りまくっているアイリもかわいいよアイリ。

 ノノハを人質に?というのは、ほのめかされた瞬間に、ミスリードだと分かってしまった。アイリがそんなことするわけないからね。と、信じられるキャラクター。昨今、けっこう貴重であります。
 パズル対決も、解かれそうになったら引っ込めちゃうとか、子どもの喧嘩かっていう微笑ましさで、面白いやらカイトが気の毒やら。

 パズルの内容そのものは、第1シリーズのノリに近いスタンダードな出題形式。いかにもパズルらしいパズルで、これだけテンションの高い回にあって、ファイ・ブレインという作品の基本のラインをしっかり堅持してくれた気がします。

 しかし、ミゼルカが一応メイン登場回だった、と思うのですが、とにかくアイリが暴れまくっていて、今ひとつ印象に残らなかったのがもったいない。ファイブレには貴重な、落ち着いた雰囲気の美しいお姉さまでありますのに。
 でも、この印象の薄さが、実は彼女の個性なのかもしれない……登場からずっと、オルペウスオーダーの中でも、後ろの方に影のように控えていたし。
 またそのうち、当番回がまわってくるかな。楽しみにしておこう。綺麗なお姉さんは好きですよ。

 パズル部絡みのエピソードも、またやって欲しいなぁ。武田先輩の暴走がまた楽しかった今回でありました。
 ……しかし、よくよく考えてみると、本筋は全然進んでいないような気がするんですが。楽しかったからいいや!

 いや、基本フォーマットの話による土台固めは、大事ですから。ね。

amazon link

ファイ・ブレイン ~絆のパズル
 5月31日発売予定のPSPゲーム。これすごく楽しみなんですよ本気で楽しみなんですよパズルやりたいよパズル。紙に書くパズルよりは、携帯用ゲーム機でやりたいから、ほんとに、待ってましたという感じ。どこで予約しようかなー店頭で買おうかなーうへへへへー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ