スマイルプリキュア!#12「目覚める力!レインボーヒーリング!!」

 れいか回だと思った?ざんねん、キャンディ回でしたー!

 いや本当にこれはちょっと、れいかファンには物足りなかったんじゃないでしょうか……諸所に見せ場はあったものの、キャラクターの掘り下げとしては、明らかにキャンディの方に比重が。
 さらに、新しい設定(青アカンベェの登場、ミラクルジュエルを探すジョーカーとか)も提示されて、それはそれで良いんですが、やっぱり「れいか回」としての意味は薄れてしまったような。

 しかし委員長しているれいかさん、ウルフルンにお説教かますれいかさん、唯一の頭脳派として最後まで残るれいかさん等、一応(?)見どころもそれなりに用意されていました。

 れいかって、元来が大人っぽく、安定した性格の持ち主として描写されているキャラクターなので、この序盤のお当番回においては、あえて葛藤を入れなかった、という可能性も有りますね。
 むしろ後半に期待……なのかもしれない。

 キャンディ回として見るならば、安心して見られる分かりやすいドラマツルギーで、まったりのんびり楽しめました。
 マスコットキャラって本来のターゲット視聴者層である子どもには人気があるものでしょうから、とにかくキャンディがかわいくてけなげで天然で、役に立たないと思ったら役に立って、ちっちゃい女の子には満足のお話だったのではないでしょうか。

 というか、謎パワーアップで、キャンディの重要度が一気に増したなぁ。わりと話の先が読めなくなってきた、ような。
 ジョーカーが現状、一番気になるキャラです。素顔が。ええ、素顔が。
 ……素顔になったら実は女の子、という展開だったらどうしよう?

amazon link

スマイルプリキュア! おみみクルクル おしゃれキャンディ!
 そんなキャンディの玩具。おしゃべり機能・お世話機能と、耳をアレンジして遊べるとか。大谷育江の声でしゃべってくれるなら、普通に欲しいような気がするぞ。っていうかキャンディの可愛さの六割くらいは大谷育江ヴォイスで出来ていると思います。ええ、思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ