Fate/Zero 2ndシーズン#16「栄誉の果て」

 綺礼の「高揚しているのか」が「恋をしているのか」に聞こえた腐った耳の持ち主はワタクシでございます。
 ……いや、ちょっとときめいたのは確かだけどさぁ。いや、いやいやいや。空耳って怖いね!

 2ndシーズンは、怒涛の展開が毎週続くのかしらかしら。勢いと緊張感が同時に在って、見ていて心臓に痛くも面白い。

 ランサー組三人揃って仲良く(?)退場の巻でしたが、どちらかというと、切嗣の外道っぷりの方が目立っていた回でありました。
 セイバーとランサーの正々堂々とした(けれど見ていてどこかしら違和感のある……茶番じみて見えてしまう)決闘。
 その影で交わされる取引。

 ケイネスはちょっと、あれだな。人間くさすぎたんだな。
 傲岸な振る舞いや、誇りを語りながら時に卑怯なやり口、許婚にだけは甘くなるあたり。それらすべてが、正と負の両面において人間らしい。
 人間らしい人間、には、クリアできないゲームであるのかもしれない。聖杯戦争

 切嗣とセイバーの会話は、重くありながら、まあどっちもどっちだよなぁとしか思えなかった。
 結局、どちらが正しいと決められるような問題では無いし。人類全体が、長い長い時をかけて答えを探し続けて、未だ得られないものであるし。
 けれど、あえて己の中に答えを持ち、それを貫き続けるふたりの姿は、やりきれなく思いつつもとても魅力的ではありました。
 結局は鏡に映した姿。
 切嗣と、セイバー。
 彼らと、我々。

 しかし聞きしに勝る退場っぷり。次は誰が消えるのか、戦々恐々としております毎回。
 とりあえず、ライダー組は、出来るだけ最後のほうまで残ってくれますように……。

amazon link

Fate/Zero クッションストラップ ライダー&ウェイバー
 なにこれ可愛い。裏がウェイバーになっています。5月発売予定。最近はキャラクターグッズのあらかたがAmazonで買えるようになっちゃって、有り難い。でも、アニメショップ店頭で現物を見て買うのも、捨て難い。「きみにきめた!」的な楽しさというか何というか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ