機動戦士ガンダムAGE#25「恐怖のミューセル」

 だめだオブライトそれは死亡フラグ……だめだウルフさんそれは死亡フラグ……だめだデシルそれは、ってお前はどうでもいいや。

 相変わらず戦争というもの、軍隊というものの描写については首を傾げる箇所(突っ込みどころとも言う)が多いんですが、それを笑って流せば、なかなかに盛り上がってきたというか面白くなってきています。

 アセムはあくまでもXラウンダーとしては開花せず、普通の人間のままで、あがきつつ戦っていく。
 それ自体は美しいと思うし、好みの展開なんですが、一度は闇落ちというか、禁断の領域に手を出すというのは、お約束ながら見ていてしんどい。
 今回アセムを引き戻したウルフの活躍と説得も、良い感じではあるのですが、どうにも死亡フラグに見えてしょうがなく……OPでの扱われ方を見ても、不安が募る一方であります。
 フリット編からの登場人物で唯一の、ブレない良キャラなので、退場せずに頑張って欲しいんですが。せめて死なずに重傷とか再起不能とかで、何卒。何卒よろしくお願いします。

 この作品、きちんと格好良い大人があまり描かれないのよね。どこかしら屈折していたり、戯画的な描かれ方で終わっていたり、子ども時代に比して明らかに凋落していたり。
 その点において、「子ども向け作品」と銘打つに相応しくない気がするんですが……まあガンダムって基本的にそんなものかもしれないけれど、歪まぬたゆまぬ信念を持った大人は存在すべきで。
 ウルフが本当に唯一のちゃんとした大人なので、ほんと退場はしないで欲しいです。切実に。

 ともあれ、いろいろと不穏なフラグが立ちまくる中、予告によると次回は決戦だそうで。あれっアセム編もう終わってしまうん?だいぶ気に入ってきただけに、勿体無いというか、もう少し見ていたいというか、三世代目もこれだけ好きになれるキャラかどうか不安が残るというか。

 味方における死亡キャラと、味方における裏切りキャラも、気になります。ええ。

 ほんと最近、普通に楽しんでるなあ……。

amazon link

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ダブルバレット (機動戦士ガンダムAGE)
 しかし新機体を貰って活躍しまくったりしているのに、まだ不満なのが贅沢だなアセムさん。それゆえに力不足を痛感する、というのもまあ分かるけれど。
 自分の力だけで泥臭く戦うガンダムパイロットもいいじゃない。あっていいじゃない。ねえ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ