カードファイト!! ヴァンガード#63「並び立つ能力者」

 アイチV.S.レン戦、開始。いよいよ大詰めであります。

 ますます人外っぽくなってしまったレン様が、見ていてどうにもこうにも。顔芸しすぎ。イメージの世界を駆使しすぎ。

 さまざまなメインキャラ、サブキャラ、これまでに登場した人物たちも顔を見せて(キョなんとかさん、何でちゃっかり居るんだよ!)テンション上がります。

 そうそう。今回ですね、櫂君がですね、ポーカーフェイスはそのままながら「アイチ……」って心中で呟くシーンが二回もあってですね、うっかりときめいたりしました。
 いやだからヘンな意味じゃなくて、これまでは試合中にカットインしても、何も喋らない、ED見てもキャスト表に無いとか、そういうことが結構多かったじゃないですか。
 それが、名前を呟くだけの一言とはいえ、感情を出すようになった。感情の動きが描かれるようになった。
 こういった物凄く微妙な匙加減、狙っているのか偶然なのか判然としないくらいのあえかな描写が、とてもとても好きです。最初からそういうのを売りにしている作品よりも、がちゃがちゃっとしたホビーアニメでチラリ見せられるいわばチラリズム(違)がですね、どうにもツボに入ってしょうがない。

 戻ってきたアサカを見て、あるかなしかの笑みを浮かべるテツとか、そのへんも同種。
 しかしアサカは負けて可愛くなりすぎだ……よ……。大変申し訳ありませんが今までアウトオブ眼中だったんですけれど、最近は泣き顔可愛くて辛抱たまらんですよ。

 試合自体は、まだまだ前哨戦、レンの……というよりPSYクオリアの脅威と、アイチの意思を描いたのみ。
 しかしウルトラレアの思惑は何なのか。PSYクオリア所有者同士が激突した時、何が起こるのか。
 ……というか、それはつまりやっぱり、アイチはPSYクオリアを発動させるのかしらん。予告からしてあやうい感じでしたが。

 光の側面と闇の側面を、アイチとレンとで見せるのかな。なんという王道。アイチかわいいよアイチ。あっ何かヘンなのが混じったけどまあいいか!

 ネタはともかくとして。
 話の展開、キャラクターの動き。いずれも、とても楽しみつつ。第一期、どう決着をつけてくれるか、楽しみであります。期待高まってます。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード 【ダークサイド・トランペッター】 BT04-050-C ≪虚影神蝕≫
 呼び出されたと思ったら一瞬で退場というか吸収されちゃったダークサイド・トランペッターたん。お気の毒すぎる……。
 そして安い女である。現在39円。そんなもんよねー。このくらいの値段でカードショップでも買えるのかな?気に入ったイラストのカードだけ買ってくるとか、有りのような気がしてきた。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。