戦姫絶唱シンフォギア#11「月を穿つ」

 クライマックスらしく、盛り上がりまくり。
 そして沢城みゆきのラスボス演技、ハマりすぎ。

 今期のアニメの中で一番、クライマックスだ!という盛り上がりと熱があるような気がします。
 サブキャラクター達もちゃんと動かしているからかなー。緒川の死亡フラグっぷりには笑いつつ思わずどきどきしちゃいましたが。最近珍しい(私が観測している範囲内において)おとなし保志声、貴重です。はい。
 というか、緒川も司令も、ほんと大人として、公人としての使命を果たしているのがいいよなあ。
 そのぶん、了子=フィーネが、負の方向に振れているのか、と思いきや、フィーネは、遺伝子に潜み取り憑いた古代の存在が覚醒したものだった、とか。
 いやあ。まあ。もう少し伏線とか、欲しかった、かな……うん。

 しかし、このフィーネについての真実は、了子というキャラクターとフィーネという存在との説明として、バランスの取れたもので、司令の「甘さ」の原因としても説得力がありました。
 バベルの塔を持ち出してきたあたりでは、アレな意味でニヤニヤしちゃいましたが。誰もが知っている有名すぎる伝説を物語に取り込むことの功罪について考えさせられたり。

 ちょっと思ったんですが、このアニメ、深夜よりは早朝か夕方に放映して欲しかったかも。小中学生あたりに見てほしい、というか。
 見た目と設定のイロモノくささに対し、ストーリーや登場人物の行動は、至極まっとうでストレートで素直だから。大人が格好良いのもポイント。
 きっちりとバトルで盛り上がるのも。

 クリスの絶唱には、不意打ちで、驚かされました。見ていて、司令が死んで(or重傷を負ったのを見て)怒りと悲しみで覚醒とかしないかなー、とぼんやり思っていたんですが、そんなの関係なかったぜ。がっかりだ……(微妙に司令×クリスフラグの回収を期待していた)。
 それはそれとして、シーンとしてはとても熱かったです。歌の美しさ、クリスの美しさもあって、思わずじんわり来ちゃったよ。
 しかしこれで死亡→退場では、クリスがあまりにも報われなく、不憫すぎるので、なんとか生きていて欲しいものですが。
 司令とのフラグ回収は、擬似親子的な何かでもいいのよー。うさぎドロップ的な何かでもいいのよー。

 ……いずれにせよ、幸せになって貰いたいです。けっこう本気で。

amazon link

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス
 クリスのキャラソン、3月28日発売。むしろ今日の、今のタイミングで発売中だったらなあ。せめて来週。
 どうでもいいけど、イチイバルの元ネタって、FEとしか思えないんですが……いいのか。いいのかこれ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。