緋色の欠片#1「玉衣の姫」(第1話先行放送)

 ニコ生&MXでの先行放送を視聴しましたので、感想を。
 原作ゲームは一作目(このアニメのストーリー)とファンディスクをPS2版でプレイ、いずれもコンプ済。その他の続編や関連商品には触れていません。
 でもって、まひろせんぱいかわいいよまひろせんぱい。です。ええ。はい。真弘先輩ルートは本気で感情移入しまくってしまった。です。ええ。はい。

 そんなわけで、期待と不安が混ざり合った状態で見た先行の第1話でした。
 まず、第一印象としては、かなり丁寧に作ってあるなぁと思いました。プロローグ部分でのバスの描写(吊り革が揺れていたり、降りるときに車高が下がったり)や、背景の美しさは、なかなかのもの。異形のものの造形も、さほど安っぽくはならずに済んでいる感じ。今のところ。

 わたくし以前からたびたび書いていますが、乙女系のアニメ化は、画面自体の美しさ、厚みといったものが(キャラのみならず、背景や効果含めて)絶対に必要な条件である。と思っていますので、その意味においては、らくらくと及第点でした。作画もそれなりに美しく整って、ことに男性キャラクターには気を配っていた印象。
 原作ゲームの初出は2006年なので、だいぶ年季の入った各キャラクターのファンも多いと思われますが、大満足とは行かずとも、うん、綺麗だった。と、胸を撫で下ろすことは出来るんじゃないかしら。なんかあやふやな言い方ですいませんすいません。真弘せんぱいのアップは美しゅうございましたよどれも。うっとり眼福。登場シーンでの飛び降りの重力法則無視っぷりには思わず噴いたけどな!

 しかし男性キャラ、そして脇役女性キャラに比べて、ヒロインの珠紀は少々魅力に乏しいような。
 というか、魅力を引き出してあげていない……。

 主人公であり、視点となる人物なので、まずはなんらかの形で感情移入させることが必要だと思うのですが、初登場からすぐに独り言で説明台詞を言わせたり、どう考えても非合理的な行動(待ち合わせしている様子なのに勝手に動き出したり化け物がまだいるのにかばんを取りに戻ったり)を取らせたり。
 何よりも、こんな非日常的な出来事に遭遇しているのに、ありえないくらい冷静で、たとえ疑問を抱いても「まあ、あとで聞けばいいか〜」と問題を先送りする(=視聴者への情報提供も後回しにされるので、歯がゆく感じる)こと。

 まあ、これらはすべて原作通りと言えばその通り(明日聞くことにして、今日はゆっくり休もう。とか、まんまゲームのチャプター進行を連想させる)なんですが。

 実は元々、原作のゲームは、シナリオがけっこう酷いんですね。と言ってもストーリーそのものではなく、文章が酷い。地の文がとにかく冗長すぎて、だらだらと説明ばかり多く。地の文=ヒロインの珠紀主観なわけで、つまりは珠紀というキャラクターの魅力を損なうことに繋がってしまう、という。
 そのへん、無理に(?)原作を意識せずに、アニメはアニメで珠紀のキャラを立ててしまっても良かったのに。時を経たからこそ、ユーザーの中で美化されている部分もあるし。
 見た目や、声の演技も、今ひとつ首を傾げるもので、ほんと残念でした。この先、ストーリーがスムーズに流れ始めて、遊びの要素も出てきたら、変わるかもしれないけれど……美鶴という強烈なライバルキャラも居るからなあ……ううむ。

 ストーリーは、いかにも異能伝奇ものの発端部分。至極王道な出だしでした。上に書いた通り、視点キャラクターである珠紀があまりにも淡々と受け止めているので、いまひとつ切迫感が無いのはあれですが、この作品確か2クール予定なんですよね。メインキャラの半分が顔見せしただけでも、第1話としては結構充実していたわけだし、まだまだこれからかな。

 とりあえず、TV画面の中で動く真弘先輩が実に実にちっちゃ可愛すぎたので、それを見守るだけでも良し。
 のんびり見続けて、面白くなっていってくれたら、さらに良し。

 そんなスタンスであります。放映開始前から、継続視聴&感想を書くことは決定済であります。

 最後に、私の管理しているもうひとつのよろずブログの方で、ゲーム版プレイ時に書いた感想リンクを置いときます。大雑把な所感のみで、ネタバレはありません。興味がありましたらどうぞ。
 :PS2版「緋色の欠片」感想
 :PS2版「緋色の欠片 〜あの空の下で〜」感想

amazon link

緋色の欠片 愛蔵版
 原作ゲーム。シリーズタイトルはたくさん出ていますが、今回のアニメ化のベースストーリーはこの作品です。
 FDに加えて移植に次ぐ移植(マイナーなバージョンアップや追加要素を入れつつ)、続編の展開も紛らわしい……と、追いかけるのに疲れていたんですが、こんなあこぎなものも出していたのか!
 DS版、PSP版の追加要素と、FDの内容も収録した決定版。ですって。シリーズを連綿と追いかけて来た人は、そら腹立つだろうなあ。

amazon link

緋色の欠片 愛蔵版 ~あかねいろの追憶~ (通常版)
 なにげにPS3版も出てるし……えっ。HDで?真弘先輩のイベントCGが見られる?えっ?(ぐらぐら)いやいやPS3持ってないから!買わないから!……多分。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。