ファイ・ブレイン 神のパズル#23「残された選択肢」

 起死回生の逆転劇。
 ここまで引きずってきたいろいろをぶっ壊してくれた(文字通り。オルペウスの腕輪的な意味で)カイトが主人公らしさ全開で、これまでのうだうだをすべて吹き飛ばしてくれる爽快さ。
 腕輪のないむき出しの二の腕が、なにやら骨っぽく格好良く、うっかりときめいてしまいましたのことよ。

 アナがここに来て素晴らしくヒロインしていてかんどうしました。ノノハさんの立場の無さにかんどうしました。じゃなくて、いや、ほんと可愛かったし、カイトに真実……というより真理を伝える役割を果たして、のんびり天然なキャラクター性を損なわぬままに、シリアスな物語の軸にしっかり関与するという、うまい生かされ方。
 絵の使い方もいいな。問答無用の、文字通り「百聞は一見に如かず」のパワーがある。仲間達の肖像画がまたほのぼのしちゃうネタ絵で、にやにやしつつうっかり感動していたりして。

 そして、ギャモンとの対決。結局のところ、仲良く喧嘩してたってことでいいんですかね……どうなんですかね……。
 あんまりはっきりと語られなかったので、エレナの反応から察するしかないんですが。そういう、今どき珍しい「読み取る」ことが必要なあたり、このアニメが好きな理由のひとつではありますが。もっと直接、浪花節な展開が見たかったなあ。少々消化不良。フォローはあるのかなあ。

 しかし、負ければ死ぬとか人殺しのパズルとか言われつつ、最終的に死人が出ることは無いから(お約束として出たら困る!ってのは承知していますが)あんまり緊張感が無いのよね。第二シリーズでは、出来れば別方面でのプレッシャーをかけて欲しい。

 ともあれ、カイトはルールの埒外的な勝利をおさめ、ギャモンはなにやらなごみ、ルークはヤンホモ絶叫し。
 ルークまりもだよルーク。まだまだ謎の部分が多いですが、次回はだいぶ明かされるのでしょうか。

 第一シリーズ、あと二話。楽しみです。楽しいです。

amazon link

ファイ・ブレイン~神のパズル オリジナルサウンドトラック Quebra Cabeca
 サントラ、3月28日発売予定。35曲収録、ディスク一枚だけど74分収録とか、なかなか豪快。
 OPのTVバージョンと、EDの25話バージョンも収録されているのが嬉しい。25話バージョンって、どんなんでしょうねぇ。ツイッターでのやりとりから、清浦さんが歌っていることは確定しているので、普通に別アレンジなんだろうな、と思いますが。ピアノバージョンとか来たら泣いてまうでー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。