スマイルプリキュア!#5「美しき心!キュアビューティ!!」

 西村ちなみプリキュアか……という感慨。

 未だにわたくしの中ではレツゴのジュンちゃんやトゥルーラブのみさきといった妹キャラのイメージが強くて、クールビューティ系の青担当というのが、いまひとつピンと来なかったのですが。
 ビューティだけど、クールじゃないんだな。うん。優しい可愛い頭がいい、完璧超人な麗しいお姉さん系で、素敵でした。
 変身バンクもモチーフの水の飛沫風エフェクトが効果的に使われていて、他のプリキュアと比べておとなしやかなのに、不思議と目が釘付けになる美しさ。
 全編見終わった後で、もう一度まじまじとリピート視聴してしまったり。

 しかし、あまりにも完璧キャラすぎて、エピソードとしては割と単調なものになっていた感が否めない。
 いわゆる葛藤が無いのですよね。これは、先週のキュアマーチでも思ったことですけれど。思い返せば全員が、そうかもしれないなぁ。正体ばらし→変身して仲間に、の流れが、とてもあっさりしてる。

 私が見たプリキュア二作(ハートキャッチとスイート)は、仲間キャラが仲間になるまでの紆余曲折が半端なかったので、若干驚いたというか、肩透かしに感じたりしたのでした。
 構成の方法論そのものが違うんだろうな。まずは全員登場させて、個別のエピソードは、また後からやるのでせう。
 そこでどれだけキャラクターを深めるか。が、勝負どころ。あるいは、そこまでどれだけお話で引っ張っていけるか。
 登場優先で、敵側の事情や世界観の説明が第二話以降ほとんど無かったので、次回からはそのへんの情報が見えてくることに期待。

 で……とりあえず、個人的な好みを申しますと、変身前の所作やら性格やらは、緑。変身バンクと必殺技バンクは橙が一番好みかしら現時点で。
 とか言いつつ、基本的には、みんな素直で真っ直ぐでいい子で、頭ぐりぐりしたい可愛さであります。この先、キャラクター性が深められていくのが、楽しみであります。
 もうすっかりおかん気分。

amazon link
  
プリキュア キューティーフィギュア 1BOX (食玩)
プリキュアマスコット 1BOX (食玩)
プリキュア キュアデコル アクセサリー 1BOX (食玩)
 食玩も百花繚乱。いろいろ出すぎで、集めようと思ったら地獄を見そうです。これ、と決めたシリーズにのみ手を出すか、これ、と決めたキャラクター関連のみ集めるか、というふうに絞らないと。
 いずれにせよ選ぶ楽しみがあるのは良いことだ。なかなか他ジャンルでは無いことですから。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。