ファイ・ブレイン 神のパズル#19「裏切りの証明」

 実録・ノノハスイーツはこうして作られる!
 ……で、結局、本当に美味しいんですかどうなんですか怖くて試食も出来ませんよ!

 先週に引き続いて、俺のファイブレがこんなにシリアスなわけがない。続行中でした。
 物語中、緊張の緩和を荷うのが、ノノハ、ミハル、エレナという女の子組なのは、ちょっと面白い構造。ギヴァーもソルヴァーも男の子組(一応アナ含む)は、悩んだり落ち込んだり裏切ったり病んだり裏切ったりで、わやくちゃになってるのに。
 ぽろりと本音を言ってしまった(言ってしまった!)エレナとか、ご馳走様すぎて泣けた。そうかぁやっぱりそうだったかぁ……そうかぁ……。

 しかし、それだけに、ノノハにも身の危険が迫っていることを示唆されると、どきどき感も半端なかったり。先週のギャモン、今週のエレナと、二週連続で言われて、もうどうしたらいいのどうにかしろよカイトっていう。
 とにかく動かない、というか、ルークにとらわれて動けないカイトが変わるには、やっぱりノノハが鍵になるんだろうか。あんまり辛い展開じゃないといいなぁ。女の子なんだし。女の子なんだし。だいじなことなので二回言いました。

 ちなみに、男の子はなんぼでも踏んづけていいですよ。そこから立ち上がれ男の子。燃え燃え。
 ギャモンの意図というか本意はいまだに測りかねていますが、この先どこかできっと燃え展開が待っていると信じています。ええ。

 今回のところは、ギャモンの高すぎる実力が明らかにされて、血湧き肉踊る展開でございました。
 ダイスマン、メイズを小手先で捻るとか、あげくビショップに勝利してしまうとか、もうね。
 ミハルにより語られる過去回想でも、良いお兄ちゃんすぎて、もうもう、ぼかぁもうっていうかショタギャモンさんの顔見せろ!見せろって!

 ……失礼いたしました。

 なにやら登場人物の思惑の錯綜が、ギャモンのPOG入りでさらに複雑怪奇なものになって、見応えあって面白いやらこの先どうなるのかどきわく不安感に苛まれるやら。
 気になったのは、エレナの語った、ギャモンとPOG接触は、ルークからギャモンへの接触が先であったという箇所。
 現在の状況のどこからどこまでが、ルークの思惑の内なのか。
 ただ転がされ続けるのみなのか、一矢報いるのか。

 ビショップを(文字通り)転がしたことで、若干すっきりしましたが、不安はまだまだ残っております。
 最終的にどんな絵が描かれるんだろう。

 毎回楽しみすぎて辛い。ぶっちゃけ、いま一番、視聴前に緊張しているアニメ。です、はい。

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.4 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 BD第4巻のジャケット、まさかのルーク&ビショップ。ええぇーどういうこと!キューちゃんとアナの立場は!っていうか、下手すると次巻でふたりまとめられてしまうかも……?
 5巻がキューちゃん&アナ、6巻が軸川先輩&学園長、7巻が全員集合……とか来れば、綺麗にまとまるような気もしますが、果たして。
 というか、こうなってみると、3巻ジャケットをピンで飾っているギャモンさんは、やっぱり他の仲間とも違う特別な立ち位置だったんだなあ。という感慨。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。