スマイルプリキュア!#2「燃えろ!熱血キュアサニーやで!!」

 キュアサニー可愛すぎですどうした放映開始前はノーチェックだったのにこの可愛さはどうした。
 いやお当番回、初変身回が可愛くなくてどうするよって話もありますが、変身バンクの出来が予想以上に素晴らしかった。
 スポーティな少女が、ちょっとだけ恥じらいと戸惑いを持ちつつメイクアップ、という感じの、どぎゅーんなイメージがまた底なしの可愛らしさ。

 あと、この手の熱血少女だと、得てして空気が読めない子に見えてしまいがちだと思うんですが、さすがプリキュアシリーズ、年季は伊達じゃない。そのへんの匙加減は抜かりなく、自分の価値観を持ちながらもいやみの無いキャラクターとして描かれていました。

 エピソード自体は王道の極みで、特筆すべきところは無いんですが、すべての要素が注意深く「ヒロインたちに親近感を持たせる」「ヒロインたちを好きにさせる」ことへと誘導してあって、芸達者だなあとひたすら感心。
 ストレートな「友達」テーマだけではなく、注目すべきはそこに至るまでの枝葉末節。たとえばみゆきに対するキャンディのディスっぷりとか、顔面最強キュアハッピーさんとか、泣いてると思った?汗でしたー!でも涙でもおかしくないよなこれ、とか。
 すべてが感情移入に繋がってる。ヒロインたちを、プリキュアを、愛すべきものとして描くことに特化している。

 そして後押しするのが、作画の可愛らしさ、美麗な変身シーンなわけです。そりゃもう、愛されるよなあ。愛しちゃうよなあ。
 老若男女、見ていてにこにこせずにはいられない。そんなアニメってことでどうですかひとつ。
 スマイルプリキュア。スマイルですからね、うん。

 次回は注目の黄色い子。しかし事前の人気が先行しすぎて、吉と出るか凶と出るか。
 小さい女の子的には、どのプリキュアが一番人気になるんだろう。やっぱりピンクで主人公なキュアハッピー
 個人的には、緑と青に注目しております。OPの緑がけなげ可愛くてやばい。青は西村ちなみの声の威力がやばい。そんな感じで。

amazon link
  
スマイルプリキュア! キュアドール!キュアハッピー
スマイルプリキュア! キュアドール!キュアサニー
スマイルプリキュア! キュアドール!キュアピース
 お馴染みのキュアドールもとっくに発売済。なんですが、ものによって随分と価格に差があるんだなあ。発売時期と在庫の兼ね合いなのでしょうけれど、本日時点で、キュアハッピーは864円。キュアサニーは1050円。で、キュアピースは1365円……えぇー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。