カードファイト!! ヴァンガード#58「激突!オーバーロード」

 この作品の真のヒロインは、アイチきゅんではなく、レン様だったのではないか。
 そんなことを大真面目に考える本日のヴァンガードでありました。ちょっと捏造。ちょっと真実。

 櫂V.S.レン、決着。
 ひょっとしたら引き分け、痛みわけにするかも?とかヌルいことを思っていたので、白黒きっぱり勝敗をつけたことは、少々意外でした。というか、先出し不利なホビーアニメの勝負の法則、強固すぎるだろう負けフラグとして。
 勝つことはないだろうな、とは思っていたものの、ここまできっちり叩きのめされるとも思わなかったので、少々呆然。最終的にヒールトリガー二枚引きに賭ける、というのも、若干カタルシス(負のカタルシス、というものも世の中にはあるもので)に欠けるきらいがありました。
 いろんな意味で残念だった……。

 まあ、そこにスイコの暗躍による助力があったということで、かろうじてパワーバランスを保ってはいますが……うううむ。
 作品中、明確に櫂の敗北が描かれることは本気で稀なので、見ている方も動揺してしまった。
 いや、負けることよりも、それにより動揺している櫂くんを見るのが稀、なのか。
 あるいは、戦いの最中に、感情を露にする様子を見るのが。ずっと冷静沈着な姿だけを見てきた、見せてきただけに、どうにも辛いというか痛々しいというか……うん。

 でも、この姿を見せることによって、アイチに響くもの、アイチの心に響かせるものは、きっと大きかったと思う。
 それがきっと、最後の選択のシーンへと繋がっていく。
 思わせぶりに終わったけれど、視聴者としては、もう完全に安心して見ることが出来ますもの。アイチがここで間違うはずがない、と。

 次回はしかしカムイさん回なのかしら。今回ラストの続き、そのままやってくれるのかくれないのか、微妙だなあ。
 上記の通り、安心して見ているので、どちらでも構いませんけれども。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード 【ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド】【RRR】 BT05-005-RRR 《双剣覚醒》
 たけぇよドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンドたけぇよ!旬のレアカードだから納得ではありますが。相場ってどんどん動いていくんだろうなあ。
 どうでもいいけどジ・エンドってつけると素敵に中二っぽいよね!素敵!個人的には昔々長谷川裕一の「マップス」に出てきた「ジェンド・ラドウ」のネーミングの素晴らしさに痺れまくったという遠い思い出が。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。