ファイ・ブレイン 神のパズル#18「光への反逆」

 ギャモンさんの妹がこんなに可愛いはずがない。

 しかし……妹は可愛いし悩んだら現役美少女アイドルに相談だしパズル作家として定収入と世間の評判を勝ち得ているし、ギャモンさんスペック高すぎけっこんしてくださいおねがいします。

 じゃなくて。

 ギャモンについて、ここまで掘り下げて来るとは、正直予想外でした。これまで出てこなかった設定も大盤振る舞い。ああ楽しかった。
 妹の登場、どうやら兄妹ふたりで暮らして生計はギャモンが立てているらしいこと。これだけでもお腹いっぱいだわーでもだいたい想像通りかしらーと思ったら、地動説先生って、こりゃ不意打ちです。
 しかも、これら全てが、今回ギャモンがどういう考えで、どういう行動を起こすか、に繋がっていくように作られているという。
 素晴らしいです。燃え的にも萌え的にも。

 しかし仲間達がほんと三人三様、カイトへのスタンスや反応も異なっており、それが見ていてすんなり納得できるあたり、キャラクター造形がしっかり為されているがゆえだなあと。
 キューちゃんは、傾倒し敬愛するがゆえ。
 アナは、暗きものから身を離すゆえ。

 見事だなあと思ったのは、ギャモンのギヴァーとしての才能が、初登場時にきちんと示されていたこと。そしてダメ押しとして、ソルヴァーとして立つことが出来ず、やむなくギヴァーとなった軸川先輩が、ギャモンの作ったナンプレを賞賛したこと。
 このふたつでもって、展開に無理矢理感が無く、ああ伏線だったんだ!と、ぞくぞくするような面白さを感じることが出来ました。
 伏線は大事。でも、「驚き、感心でき、燃える」伏線は、さらに貴重。

 しかし、感想を書く前に今回は二回見たんですが、ギャモンの真意が何処にあるのか、どう目を凝らしても特定出来ない。この裏切りがどういった目的のものなのか。裏の裏は翻って表になるのかどうか。
 あと、初回にも思ったことですが、ノノハの可愛さが三割増しくらいに見えたのも、実はポイントなのではないかしら。
 ここに来て、物語のキーキャラクターとなりつつありますし。カイトを支える。ギャモンを動かす。

 うーん、面白い。とっても面白い。
 食い入るように見ちゃいますよ毎回。そして、来週の予告がまたふざけてて素敵すぎるぜー。ビショップさんの出番が多そうなのも楽しみなんだぜー。

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.3 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 ギャモンさんのめぢから麗しいBD第3巻。そういえばBD第1巻買ったんですが、なかなか購入報告エントリを上げる時間が取れず。
 ファイブレはサントラの発売予定も出たし、ゲームの予定もあるそうだし、なんつーかメディアミックス的には超勝ち組かも。その他の定番アニメグッズも意外にあったりします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。