カードファイト!! ヴァンガード#54「剣闘士(グラディエーター)」

 いよいよ、チームカエサルとの対戦開始。
 まずはカムイの出陣、そしてミサキ……と、二試合進行させてしまう相変わらずのスピーディさ。そこが持ち味であり、このアニメの面白いところでもあります。
 ダークアイチの描写にはあれだけ尺を取ったのにね。ほんと、面白いバランス配分だ。

 その配分を受けて、ヴァンガードを「楽しむこと」に主題が置かれた試合が描かれ、見ていてもとても楽しく爽やかな好ファイトでありました。
 お姉ちゃんに弱いガイのキャラ付けも、ここに来ておいしい使い方をされて、いやあ面白い楽しい。
 普段はだいぶ生意気なガキ様であるところのカムイも、実力と人格を認めた相手には、こんなに丁寧な応対をするんだな、というのもまた新たな魅力の発見でありました。

 それと今回、細かい部分で、過去の試合時に比べて距離感の縮まっている櫂くんが描写されているのを見るのがまた楽しかった。
 例えばカムイとの会話、今までだったら無言でスルーだったんじゃないでしょうか。
 例えばカードファイト中、今までだったらさらに一歩引いた場所から、醒めた(風を装った)目で見ていたんじゃないでしょうか。

 長く続いた物語。
 こういうところで手を抜かずにキャラクターの変化を描いてくれると、見ている方の愛着も増すってものです。

 カムイは勝利を手にし、続いてミサキの登場となり、いいところで次回に続いたわけですが……これは明らかにミサキは負けフラグだよなぁ。アイチはともかく(えっ)光定が出ないわけは無いだろうし。
 という予想がついてしまうあたり、若干切なくはありますが、良い試合を期待しますです。

 そして次回の大将戦が楽しみ、っていう。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード VG-EB02 エクストラブースター 第2弾 歌姫の饗宴 BOX
 洋上の歌姫たち「バミューダ△(トライアングル)」のカードだけを収録、って、これはもしや実質エミパックになるのでしょうか!このビジュアルを見るだけでも、なにやら別世界の雰囲気な萌え可愛さ。
 エミは二期ではどんな立ち位置になるのかなあ。このままマスコットポジションを貫くのか、Q4に参入するのか。ライバルになっちゃうのも有りかな、有りだな。ううう楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ