ファイ・ブレイン 神のパズル#14「友情の資格」

 キューちゃん復権話かと思ったら、逆に落とされまくって終わるとか、がっかりだよ!次回に続くわけでも無いようだし、どうなっちゃうのーもー。
 期待とはだいぶ違っていて、少々がっかりでした。でもこれは、お話にやきもきする、いいがっかり。この先に期待を抱くがっかり。よくわからないね!
 けれど、カイトに傾倒する理由はしっかりはっきりと口に出して言ってくれたので、今度はここからどういう風に積み上げていくか、なんだろうなあ。
 キューちゃんがんばれキューちゃん。

 一方でギャモンさん株(何の株かって聞かれるとアレだけど)上昇は止まるところを知らず。青天井すぎるだろうヤバイこれやばい。面白すぎるよ最高だよ。
 お姫様抱っこそのものよりも、最中の二人のなんともいえない表情とか、ベッドに寝かせたあとの、でこぺちっ☆が素晴らしすぎた。なんというか、あ・うんの呼吸的な。

 表情と言えば、今回の作画はだいぶ癖のある絵柄になっていました。作画監督の松井章さんは第6話も担当されていて、その時もだいぶ癖がある絵だな、と思ったものです。
 総作画監督の居ない作品だけに、作画監督次第で絵柄のばらつきがある。これで作画崩壊とか叫んじゃう人が居るのがせちがらい昨今ですが、個人的には、なにやら懐かしい感じがして、見ていて面白かった。
 個性的な絵ではあるけれど、決して「下手」なわけじゃない。アクが強いだけ。そういうのって、きらいじゃない……よ……。
 ミンキーモモにおけるわたなべひろし作画とか、リューナイトにおける千羽由利子作画とか、ビックリマンにおける安藤正浩作作画とか。例えが古いのばっかりで申し訳ないですが!

 話を戻して。

 次回はアナがメインになるようですが、ここから、仲間ひとりずつピックアップ&パズル対決に、という展開になるのでしょうか。
 それはそれで燃えるんだけど、やっぱりギャラリーが居て欲しい(今回はキューちゃんが孤独すぎて辛かった)とも思うし、うーん一長一短。
 いずれにせよ楽しみであります。日曜の夕方、一服の癒し。

amazon link

ガシャポン ファイ・ブレイン コードキープレート 全8種セット
 先日、ファイブレ好き同志の友人と一緒に、アキバのメイトでこれを回してみたのですが、なぜかノノハが三つ連続で出て心折れました……友人の。はい。ワタシはその前にギャモンさん出していたからね!
 っていうか、一回200円だったので、普通に回すより安いんですけどコレ。なに。負けか。負けたのかボクタチは!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ