機動戦士ガンダムAGE#13「宇宙要塞アンバット」

 エネルギー充填、120%!(嘘)
 どう見ても波動砲です、ありがとうございました。
 ガンダムAGEを見ていると思っていたが、気がついたらヤマトになっていた。な、なにを言っているのか(略)

 どうでもいいことですが、波動砲で検索したら、Wikipediaに「波動砲」という項目が単独で存在していることを知って驚いた。オールドアニメファン、侮れねぇ……。

 しょっぱなから関係ない話ですみませんすみません。
 ともあれ、決戦なお話でした。

 宇宙要塞の攻略って、燃えるシチュエーションですよねSFにおいて。スペースオペラの華。
 今回のお話の場合、ポイントとなるのは射線を空けること、射程距離内に突入することで、それすなわち前哨戦としてモビルスーツによる進路確保が必要である、という。
 MS乗りたる主人公に華を持たせるには最適の状況設定が為されておりました。その期待に応えて、フリット無双シーンもあり、きっちりと考えて組み立てられているなあと。
 前提条件となる、ディーヴァのAGEシステムを用いた変形があんまりにもトンデモかつチートすぎて、なかなか目が行かなかったりしますけれど。基本の枠組みは意外に堅実。

 みんなで死亡フラグ立て合戦をやっているあたりも、燃えシチュの条件。もう少しオブラートに包めよ、とは思いましたけれども、ウルフさん格好良いので二割引にしてあげる。
 特攻不発のラクトも、まあ失笑ものなんですが、うなだれる横顔が無駄にイケメン化していたので三割引にしてあげる。

 AGEシステムのトンデモチートっぷりを除けば(そして「木馬」という単語をここで使う必要性への疑義を抜かせば……)なかなか面白く見ることの出来た回でした。
 第一世代、フリット編のクライマックス。ここで盛り上げてくれなくちゃね!
 前回の引きや予告からは、なかなか不吉さが漂ってきますが……茶番と呼ばれないしっかりしたドラマに仕立ててくれるかどうか、が鍵ですね。

amazon link

機動戦士ガンダムAGE スクエアペンケース B柄 6070572B
 をを、サンスター玩具のペンケース!ちゃんと子ども向け商品各種、展開しているんだなー。いまから三世代の顔見せしているのは、一年使える文具だよ!ってことで、ひとつ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ