カードファイト!! ヴァンガード#49「櫂の戦い」

 いよいよ核心へと切り込んでいき、宿命の対決というか運命の対決というか待ち望んでいた対決というか(くどい)、とにかく、とうとうやってきた櫂とアイチのカードファイト。
 少しだけ残念なのは、純粋な実力勝負ではなく、アイチがPSYクオリアにとらわれた状態であること、ですが……まっとうな対決は、いつかきっと、やってくれる。そう信じていますですよ。

 櫂くんがこんなに喋りまくるなんて、天変地異の前触れじゃないか、などと思いつつ、どきどきしまくりつつ、見た回でした。
 レンとの過去の経緯、訣別。そして、アイチに抱いていた感情、というか感慨のようなもの。
 これまで全くと言っていいほど内心を吐露することのなかった櫂だけに、ひとつひとつの台詞にきちんと重みがあって。

 過去のエピソードは、天然ボケキャラなレンが可愛かったですが、現状を思うと痛々しくて。
 いつか天然キャラに戻ったレンが、櫂とかアイチとか森川(えっ)とキャッキャウフフする様子とか、見て見たいものです。けっこう本気で。
 テツの老け中学生っぷりとか、フーファイター本部のビルって中学生のレンが建てたんかい!どうやって!とか、細かいところで突っ込みつつ見るのもまた楽しく。
 あと、全編通して櫂の作画が美麗で(ロングショットは怪しい部分もありましたが)眼福でありました。
 櫂くんイケメンカッケェ。

 第1話での対戦は、物語のすべてを引っ張る鍵となるものであった。というのは、ホビーアニメにおいて、なかなか、というか、物凄く燃える展開でもあり。
 櫂とアイチの関係性、アイチとレンの関係性、レンと櫂の関係性、それぞれ入り組んでいて、人間関係を見てニヤニヤするのも萌えであり(いや、ほももえじゃないですよほんとだよ)。
 ことここに至って、カムイとミサキが完全な傍観者にして観客となっているのも、物語のバランス的には良いかんじ。でもあとでフォロー回欲しいなぁ。とか。

 確か、5クール完結、その後には二期も控えているんでしたっけ。
 まだまだ楽しみはあります。楽しませてもらえそうです。ノリノリなブシロードさん、宜しくお願いしますですよー。

 関連。
 先日、池袋に行ったら、こんなものが。駅前ライトアップ。

 唖然呆然。で、ツイートしたら、うっかりリアルの方のドクターオーのアカウントにリツイートされて、さらにびっくりですよ。

 ほんとブシロード調子に乗ってんな!
 いいぞもっとやれ!

amazon link

ねんどろいどぷらす カードファイト!!ヴァンガード グレード01 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) BOX
 ぐおおおおこれは欲しい!ねんどろいどぷらす。ねんどろいどぷちよりもさらに小さい、マスコットサイズ程度のもの、らしいです。単品だと一個300円、当然中身は分からない。う、ううううむ……。
 おもちゃ屋とかアニメショップに入ったら、ちまちまと買ってみようかしら。そんなヘタレな心構え。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
押していただけると励みになります。