ファイ・ブレイン 神のパズル#11「女王様の逆襲」

 エレナ再び。そして本部長グッバイ。

 先週に引き続いて、エレナがギヴァーでした。
 そして特撮の撮影現場が舞台ということで、いろいろとお遊び要素満載、楽しさ満載。
 コスプレ状態のメインキャラが全員似合っていて、ノノハ可愛いしアナ可愛いし、頬染めしちゃうギャモンと無神経カイト込みで、見ていて楽しかったですわ。
 爆発エフェクトがしっかり特撮で使用する爆発らしく演出されていたのも、思わずニヤリ。

 そもそも、ギヴァーが「いいパズル」を作る人間である、と分かっている時点で、安心して見ることが出来る。この点も(緊張感を削いでいるマイナスを差し引いても)見ていて心地良さを感じられた理由のひとつ。
 エレナの生み出したパズルが解かれ、ミニチュアの街に灯るあかり。そして「財」として彼女が差し出したものと、込められた想い。いずれも心温かくなるもので、見ていてしみじみ、じんわりと。
 ……しっかりギャモンとのフラグも強化されていて、しんみりしながら心の中でガッツポーズ的な気分でもありましたけれどね!

 そして今期最大のかませオーラを発し続けていた本部長がとうとう更迭。序盤から中盤への繋ぎ、たいへんお疲れ様でした。ぼかぁ嫌いじゃなかったよ……きみのこと。おもしろくて。うん。
 で、ルークがいよいよ話の表舞台へと出てくるわけですね。カイトの過去の鍵を握り……ひょっとしたら現在と未来をも左右するキャラクター。
 現時点である程度完成された感のある人間関係を、如何に引っかき回してくれるのか。怖くもあり、楽しみでもあります。
 日曜日を締める癒しアニメ枠になっているので、あまり深刻になって欲しくないなぁと思うのですが、一方で、超絶シリアス展開もそれはそれで見てみたい。
 ジレンマだなあ。
 いずれにせよ、楽しみなことに変わりは無いのです。

amazon link

ホログラム
 EDテーマ、先日購入しました。フルで聴いてもTVサイズと同じく、ノスタルジックな雰囲気に癒される。お気に入りの一曲になりそうです。カラオケのレパートリーに加えようかなー。

 しかし、アニメ色を徹底的に排した作り。唯一裏ジャケット部分にアニメのキービジュアルがありましたが、取り外し可能っていう。主と従がどちらにあるか、良く分かる……いいんだけどね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ