ちはやふる#7「ひとこそみえねあきはきにけり」

 単なる部活の風景のはずなのに、緊張感漂うアバンから、今週も引き込まれました。
 かるたは、天性の才能……聴覚だけではなく、記憶力と判断力も必要な競技であるということを、まず提示する。それにより、ヒロインに特性を持たせつつも「特別になりすぎない」というバランスがしっかり保たれているため、現実離れせずに済んでいる。そして、安易な天才表現に寄りかかるストーリーテリングもしない。
 そこが、この作品の長所だと思うのです。

 先週に引き続き、仲間ゲット回。と言ってしまえばそれまでなんだけれど、とにかく完成度が高くて、思わず見入ってしまう。それがおなじみになりつつある、この作品であります。

 先週のかなちゃん入部の経緯が千早へのフィードバックを伴ったものであったことに対し、今週の机くんこと駒野のエピソードについては、太一と絡める部分を多く作ってある、というバランス。
 ……まあ結局どっちも引き立て役なんじゃ?という疑問が湧かないでもないですが(かなちゃんはともかく机くんのモブ顔っぷり半端ないし)そこは部活ものらしく、またこの作品らしく、絶妙のバランスを取っております。

 いずれにせよ、青春だなあ。太一の悩みといい、机くんの悩みといい。というか、ガリ勉の悩みとか王道というよりちょっと懐かしい青春すぎて、しみじみする。しすぎる。

 とりあえず、初登場の机くんは、代永翼の演技がまた素晴らしく、今後にも期待です。バイプレイヤーとして良い味を出していってくれることでしょう。はい。

amazon link

ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
 BD1巻のジャケット出てますね。原作に負けじと鮮やかな色づかいで、小学生時代の三人。いいイラストなんだけれど、2巻以降の構図が読めないなぁとか思ったり。