機動戦士ガンダムAGE#6 ファーデーンの光と影

 ガンダムらしくいろいろと面倒な勢力争いがあったり、艦長が相変わらず暗躍していたり、そんな感じで。
 しかし艦長の過去エピソードはもうちょっとやりようがあるだろう、と……これなら直接描写せずに、ずっと写真立てだけ出して引っ張っておいたほうがまだマシだったような……。

 一話が異様に長く感じました。沢山のキャラクター、沢山の局面を、手広く描写していたからなのでしょう。
 個人的にはもうウルフさんさえ出していてくれればいいっていうか、ウルフさん以外は見たくないっていうか、どの陣営を見てもストレスがたまっちゃってどうにもこうにも。

 今のところとにかく困っちゃうのは、そういった錯綜した劇をやりたい割に、突如として「子ども向け」というより「子ども騙し」なテンプレ演出が紛れ込んでくることでしょうか。
 今回だと、写真立てが倒れた!とか、子分その1その2はボス命!とか、その他諸々。

 どっちつかずは一番危険だと思うのですけれど。
 大人の視聴にも耐えうる子ども向けのガンダム、じゃなくて、子どもが見ても熱に圧倒されて夢中になる、普通に大人が見て楽しめるガンダム、の方がいいなあ。

amazon link

AG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
 玩具も苦戦しているという話を聞きますが、どうなのでせうね。amazonでは現在、28%引き。ごく通常な感じです。