クロスファイト ビーダマン#7「GO!ウェストシティ!!」

 まっとうに楽しいです毎回。

 新参者でいきなり頭角を現したカケルが代表に選ばれたら、そりゃ波風立たないわけがないよなぁ。と思ったら、きっちりその過程を見せてくれて、爽やかに実力で決着をつけているあたり、ほんとスッキリ気持ち良すぎて怖いくらいだよ!
 お約束で「俺も俺も」になっているシュモンと、ちゃんと悟ってそれを抑えているゴウイチロウとか、フォローがきっちり効いてるわー。

 基本的にこのアニメのキャラクター、ホビーアニメらしい分かりやすい性格付けが為されていますが、単にありがちというわけじゃなく、きちんと統一感のある言動を付けられているので、安心して見ていられるというか。
 良くも悪くも「こどもだなーアハハハ」と、あったかい目(なまあったかい目じゃなくて!)で見守っていられます。大人である自分の場合。
 子どもが見てどう思うかは、良く分かりませんが……とりあえず、基本的に主人公をアゲアゲしつつ、理不尽さは無いので、さほど不満には思わないかな?

 西への遠征。ユキヒデは何やら思うところがありそうですが、ここでさらにキャラ固めが来るかしら。
 メガネで関西弁で大食いでリーダー格で、しかし見た目はティエリア(あっ)というけっこう妙なキャラクターなので、掘り下げに期待です。
 もちろん、スバルの本格的な再登場&ライバル確立にもね。

amazon link

TRUTH/片翼-ツバサ-の行方-
 OP&EDが両方収録。昔はそれが普通だったのになぁ、とかしみじみしてしまう。11月23日発売予定ですってよ奥さん!
 アニメ盤は出ないにしても、ジャケット裏はきっとアニメイラストのような気がする。そんな一枚。若干欲しい。