スイートプリキュア♪#38「パチパチパチ♪不思議な出会いが新たな始まりニャ!」

 アイキャッチにアコ追加。そして、とうとう、エンディングのダンスにもキュアミューズ加入!
 実は最近のこの作品、EDのダンスに一番齧りついて見てしまっていたりするので、だいぶ嬉しかったり。
 ハミィも露出は減りつつ完全に削られることもなく、ほっと一安心。なのでした。

 新メンバー参入の常として、しばらくはアコをメインとしたエピソードが続くのでしょうか。
 映画は見ていないけれど、こちらもOPや宣伝の映像を見ると、けっこうアコ(というかメフィスト?)が目立っているようだし、だいぶ押し押し押せ押せなムード。

 ともあれ今回は、音吉の誕生日と、家族について。ずいぶん家族という言葉の意味が拡大解釈されちゃってますが(プリキュア同士も家族??)、まあ、スイプリにおけるメインテーマが「家族の絆」ということなので、テーマ拡大をはかっているのでしょう。
 しかし音吉の誕生日について、お世話になっているはずのエレンが完全にスルーしているのはどうなんだ。尺の都合&アコにスポットを当てる展開上、しょうがないのかもしれないけれど。ちょっともったいない。

 四人の連携プレーによる奏太救出のアクションは、なかなか見応えがありました。
 個人的にちょっとじーんとしたのは、リズム=奏の役回り。弟だもの、きっと自分で助けに行きたいだろうに、ミューズ=アコに託す。その信頼は美しいなあと思いましたです。

 アコのボーイフレンド(死語的な何かを感じる)として、奏太の出番も若干増えていくのでしょうか。
 それはそれで役得だな。うん。

amazon link

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1
 BD-BOX、Vol.1は発売中。Vol.2は2月発売予定。12話入って参考価格が¥24,150-というのは、お買い得。特典は若干しょっぱいけれど、それよりも価格重視ということで良いのかしら。一枚に6話入り、二枚構成らしい。枚数が少ないのっていいよね。ディスク交換って意外に面倒くさいからなあ。