ファイ・ブレイン 神のパズル#6「光への復活」

 解けたぞー答えは縄だっ。→ざんねん、ナワ→ワナでしたぁ。
 ってひでぇよ!反則だよ!

 ……段々とえげつなくなりますね。ギヴァーの皆さん。

 今回は、虚脱状態のカイトの三白眼っぷりが実に好みで、しかし今だけの限定商品(商品?)だよなこれ勿体無いなぁとか良く分からないことを考えながら見ておりました今回。いやすいません三白眼キャラ好きなもんで、すいません。

 毎度思うことですが、実にNHKらしいアニメであります。
 登場人物が、物語が、凄くストレートで、まとも。見ていて気持ち良い。のだけれど、どこか微妙にフェティッシュな部分が忍ばせてあったりするのも。ノノハのはいてないにちがいないギリギリアクションとか、アナの完璧すぎる男の娘っぷりとか、カイトとギャモンの関係とか。ちなみにカイトとギャモンの関係性は物凄くツボです理想に近いです。いいよなぁ(しみじみ)。

 ともあれ、メインはパズルが解けなくなったカイトの復活劇。
 トラウマであった両親の死を、ノノハとギャモンの危機と重ね合わせ、己の意志の力で跳ね除ける様子は、普通に燃えました。音楽もやけに格好良くて。
 でも解き終わったらやっぱり倒れるんかよ、と思いましたが、ギャモンおんぶ→ノノハスイーツ→仲良く喧嘩モードへのコンボが素晴らしすぎて、なんつーか感動した。感動。

 カイトの過去はまだまだ因縁がありそうですが、ひとまずパズル無敵モードは復活ということで、次回はまたドタバタしたエピソードに戻るのかな。
 けっこう怒涛の展開でしたが、ふと見やればまだ2クールの第6話。これから脇役の掘り下げとか、さらに何度も波乱万丈展開が来るのかな。うわぁ楽しみだ楽しいなぁ期待期待。次回はさっそくノノハにスポットが当たるようだし!

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 BDは1月27日発売予定。このジャケット、なにげにちょっと良いなと思うんですが。2巻以降はどうなるんだろ。カイト無双か、メインキャラをひとりずつフィーチャーしていくのか。