Fate/Zero#6「謀略の夜」

 ジルさん、話を聞かない子。思い込んだら一直線、一途な子なのね。何かが違う。

 しかしお話を転がすには、こういうキャラクターは重宝するものではあります。マスターである龍之介ともども、実にいやぁなことをするいやぁな存在になっていますが、これもまた必要悪……なのか?
 それで粛清対象になっちゃいそうなあたりも、ご愛敬。愛敬なんて生易しいものじゃないですが。

 前回の堂々とした顔合わせから一転、各陣営の事情やら、聖杯戦争におけるスタンス、また錯綜する思惑を描いて、渋い回でありました。
 切継のホテル爆破には思わず顎はずれかけ。いや……それ……ケイネスさんが不憫すぎないか!?
 魔術師の常識にとらわれない人であり、それが強みでもあるキャラクター、とは聞いていましたが。
 そしてセイバーとはほんと全然意志の疎通もしないし、行動を共にもしないんだなぁ。

 一方、綺礼とアーチャーの会話もまた含蓄があるというか、なにこのひとたち遊んでるの怖いからヤメテ、といった雰囲気。
 時臣の立場というか面子は潰れまくっている感もあるし、アーチャー陣営もなにやら不穏。というか、すべてが不穏。

 こうして見ると、群像劇だよなぁ。この作品。
 各陣営の動きに逐一カメラが振られる感じ。じっくり見て、追いかけて、味わって楽しめるアニメだと思います。

 ……あっ。なんか物足りないと思ったら、ライダー陣営の出番が無かった。がっかりだ。がっかりしている自分にびっくりだ。

amazon link
 
oath sign(期間生産限定盤)(DVD付)
MEMORIA(期間生産限定盤 )(アニメ盤)(DVD付)
 OPとEDのアニメ盤ジャケットを並べてみたくなったので。OPはミニポスター封入とかノンクレジットOP(DVD)とか、おまけもなかなか豪華。EDはトレーラー映像収録とか。アニメ盤と冠するからには、やはりそれくらいの特典は欲しいですね。