スイートプリキュア♪#35「ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!」

 って素顔じゃなくて素プリキュアの姿ですかい!
 しかもそれを見てメフィストはアコと分かるし、他のプリキュア三人はアコと分からないし。
 認識の基準がワカラナイ。

 というわけで、キュアミューズの正体はアコでした。
 それはまあ予想出来たのですが、メフィストの娘である、というのは、先週まで欠片も気づかなかった、というか、伏線あったっけ?
 セイレーン→エレンと同じく、性格がだいぶ変わりそうで、今までどうもアコって個人的には苦手なキャラだったんですが、見やすくなるでしょうか。

 ただ、小学生プリキュアは、禁断の果実に手をつけてしまった感があります。
 高校生プリキュア、おばあちゃんプリキュアもたいがい異端だったとは思いますが、それとは本質が違う。

 小さい子が見たら、より小さい子が活躍するほうが、感情移入出来るし支持されるのは当然のこと。
 そこをあえて中学生主人公で踏ん張って、ちょっとだけお姉さんがみんなのために頑張って華々しく活躍する、等身大でありながら憧れの存在でもある……というポジションを築いてきたんじゃないかと思うんですが。プリキュアって。
 ハトプリからしか真面目に見ていない身で、偉そうに語るのもなんだけど。なんとなくね、セーラームーンを思い出しちゃうのよね。ちびムーン、そりゃ登場当時は熱狂的に迎えられましたが……。

 閑話休題
 しかし、キャラクターの誰が何をどこまで把握しているのか、混乱してきた。音吉さんは全部知っているオールマイティキャラということで良いとして、アフロディテ様はどうなんだろう。まさか、お、お母さんなんてことは……!

 変身シークエンス抜きでの真・キュアミューズのお披露目は、ちょっぴり残念でしたが、来週のお楽しみということで。

 小さい頃から、大好きなんですよ。変身バンクを見るのって。そりゃもう、ミンキーモモ(初代)の頃から。

amazon link

プリキュア3階建てハウスへようこそ! (食玩)
 こんなものも食玩なのかぁ。どうなってるの玩具の世界って。人形四体、おうちつきで、なかなかお得感がありますが、来月発売なら人形は四人分つけるべきなんじゃ……なぜ、響&奏&メロディ&リズムなのか!