カードファイト!! ヴァンガード#40「危険な匂い」

 危険な匂いとか言うから主人公チームが危険な目に遭うのかと思ったら、匂いをかいでいる相手チームのひとたちが危険だったでござるの巻。
 完全にストーリー展開のためのかませだったなぁ。読心術使いということで、面白そうな設定だったのに。

 カードファイトがいっぱいあって、見応え有りな回でした。じっくりと追ったアイチ戦、美味しいところ取りのミサキ戦、圧倒的なんちゃらな櫂戦&カムイ戦。
 カードゲームをやっている人なら、ダイジェストで流されたものも、捨てられたカードや場のカードを見て試合運びをある程度推測出来るのかな。それも面白そう。

 で、いよいよアイチの特殊能力がクローズアップされてきたわけですが。今回の試合を見ていたら、なるほど、実力とは別ものであり、諸手を挙げて歓迎すべきではないんだな、と、櫂君の反応にも納得がいきました。
 実力ではない特殊能力(……という解釈でいいのかな)に加えて、ひどく消耗するというあたり。なかなかおいしい、面白いです。

 そして、ふと思いました。
 これまで地に足の着いたカードバトルのみだったのに、その体現者たる主人公のアイチにいつしか能力が芽生えていた……というのは、現役お子様のプレイヤーには、ちょっとわくわくする、それこそ「自分にも起こり得るかもしれない」期待感の持てる、現実との地続き感のあるときめきに成り得るのかもしれないな、と。
 面白いな。うん。狙ってやっているのだとしたら、すごく面白い、今までに例を見ない物語構造。

 難しい理屈はともかく、アイチの能力とその代償については純粋に気になります。
 でもって、キョなんとかさんは、来週、かませになる以外の役回りは巡ってくるのか!

amazon link
   
カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]
カードファイト!! ヴァンガード【2】 [DVD]
カードファイト!! ヴァンガード【3】 [DVD]
カードファイト!! ヴァンガード【4】 [DVD]
 なんとなく四人分並べてみたくなったので。しかし安いな……うっかりポチりそうになる衝動をおさえるのがたいへんです……。