未来日記#1「サインアップ」

 原作未読。なんか未来がわかる日記があって、殺し合いするマンガ。というくらいの予備知識。
 サバイバルというかバトロワものって個人的にはあまり好きではないので、完結したら読んでみようかなぁと思っておりました。そしたら完結と同時にアニメ化とか俺得じゃないですかーやだー。

 とにかく丁寧なアニメ化、というのが第一印象です。人物の感情表現が肝となる、バトロワものの特性をきちんと押さえていて、好印象。主人公が初期段階で人物としての器が小さい&感情の表出が素直なものであるあたりも、基本であり、大事な部分だなあと。
 思い入れて見るには、物語も、主人公そのものも、なかなかきついものがありそうですが……。
 というか普通に人を殺してるし。殺したことへのフォローは入るのかな。ほんとにゲーム感覚のまま進んでいくのかな。

 ヤンデレのひとつの到達点のようなヒロイン(なの?)の由乃も、普通に怖くて感情移入出来ない。ある意味、素晴らしい。

 ゲームのルールはわりあい単純(な殺し合い)で、分かりやすいものでしたが、これ補足とか無いのかしら。もう少し細かいところのフォローが欲しいというか。
 アクセントとしては、それぞれの日記に指向性のようなものがあるところ、なのでしょうか。
 由乃の場合はユッキー日記だし、殺人鬼な三人目の場合は殺人日記だし。そのへん、なかなか面白いなーと思いましたです。

 全26話。見るだけで体力使いそうだし、なかなか覚悟が要りそうですが、あんまり気張らずに見ていこうかな。水曜深夜は他にチェックするアニメないし。
 ゆるゆると、ね、ゆるゆると。

amazon link

未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))
 原作は全12巻。原作の完結については、けっこう賛否両論だったようで、アニメ化にあたってストーリーはどうなるのか、気になります。手を入れることはあるんだろうか。まあ原作未読のまま見るつもりなので、どっちにしても受け入れるだけですが。