ファイ・ブレイン 神のパズル#2「賢者の報酬」

 第一話は、意味ありげな言動のシーンが多く、若干ストーリー進行が重たい感じもありましたが。第二話になって、なかなか軽快に話が走り始めた感があります。
 やっぱりライバルキャラは重要だね!それが変態演技福山潤なら尚更、大事だね!
 次回予告に登場の宮田幸季のキャラといい、今回の宮野真守といい、その声優に鉄板の役どころが充てられていて、見ていて安心感があります。

 今回は、基本的な設定が説明されて、ぐぐっと見やすくなりました。まだ専門用語に慣れてはいませんが、対立する組織の構図が明らかになったことで、主人公が何をしているか、何のために動いているか、その背景に何があるか……ということが、非常に分かりやすくなった。それが大事。
 基本的に単純熱血パズル馬鹿、という設定の主人公だけに、立ち位置をはっきりさせることは重要だと思うのです。でないと、あらぬ方向へ突っ走ってしまいそう。それをさせないための安全弁が、ヒロインなのかもしれないけれど。

 説明回であると同時に、ギャモン@福山潤の登場回でもありました。賑やかしお騒がせ悪友枠、ということでよいかしら。台詞のやりとり、キャラクター同士の対話を、楽しくしてくれそうです。
 ともあれ、順当に登場人物が増えて、なんだか第一話よりだいぶ面白かった。パズルはもう少し作中で解説して欲しい気がしましたが、おまけコーナーがあるからいいってことなのかな。
 次回も期待です。

amazon link
Brain Diver
 まだ画像も来ていないですが、May’nによるOPテーマ。11月2日発売予定。映像も含めて、今期のOPではだいぶお気に入りの部類です。