スイートプリキュア♪#29「ハラハラ!メイジャーランドで宝探しニャ♪」

 宝探しというか、新アイテム探し。
 あるいは新おもちゃ登場という、お約束回でありました。

 メイジャーランドに突入だ、という展開で、物語のバックボーンが何か明らかになるのかなと思っていたら、どちらかというとメフィストの方に掘り下げが来たというのが、予想外。掘り下げというか、過去のエピソードなわけですが。
 アフロディテとの絡みや、対立構造に至った経緯も知りたいです。マイナーランドへの突撃回でも作ってくれないかな。決戦じゃなく、潜入というか、侵入というか。

 戦闘は、今回での意味合いはRPGにおけるいわゆる「試練」なわけですが、脚本・演出を見る限り、響の意志の力の強さで解決したという印象。クレシェンドトーンの声が響のみに聞こえたことといい、なんだか主人公=響、を強調してきているような気がします。何か今後の展開の伏線になっているのでせうか。
 しかし、試練回でここまで三人の友情が強調されちゃうと、今後参入予定のキャラの立場が複雑だなぁと思ったりして。キュアミューズさんは孤高の人だから気にしないかしら。

 とりあえずフェアリートーンが元気になって良かったなっていう。ハミィの背負子状態は、それ落ちるから落ちるから! と、別の意味でハラハラして見ていたり。
 フェアリートーンかわいいよフェアリートーン。きみたちが元気でいてくれないと美麗変身シーンも割愛されちゃう。フェアリートーンだいじだよフェアリートーン。

amazon link

スイートプリキュア♪ プリキュアサウンドフェアリートーン2 (食玩) (全4種セット)
 食玩で出てるのがなんとなく物珍しい。ラムネつきとか。しかし堅そうなのがいまいち。フェアリートーンのぬいぐるみとか、出ないのかなぁ。