カードファイト!! ヴァンガード#34「夏だ!合宿だ!ヴァンガードだ!」

 新OP来たわぁ。なんだかいにしえのサンライズを彷彿とさせる新旧カット入り乱れた構成でしたが、旧OPで大好きだった部分がほぼすべて使われていたので、逆に満足!

 夏合宿へ出発の巻。
 なんだろうやばいめちゃくちゃ楽しかったですよ。キャラの掘り下げに加えて現状打破のきっかけを得るくらいで、基本的には地味回なのに。
 このアニメ、なにげに日常回が楽しいんだよね。4クールならではの強みでもあります。

 チームカエサルの登場は嬉しかった。光定を筆頭に、秘かに三人とも個人的にだいぶ好きなキャラです。萌えとかそういうのじゃないけれど、カエサルのメンバーは全員、場を落ち着かせてくれる大人な言動をするので、見ていて安心するというか。
 で、久々にちゃんと通したファイトを見ることが出来るかと思ったら、だいぶショートバージョンだったのは予想外でしたが。もしや、演出方針そのものの変更でもあったのかな? テンポアップをはかって、見せ場のみに絞ることにしたのかしら。
 まあ、それならそれで有りです。ファイトした後の櫂と光定の戦術語りとか、デッキを見せてアドバイスされるアイチとか、ああいうのも実際にカードゲームやってる層には楽しいんだろな。

 カレー作りのシーンは、ニヤニヤが止まらない。各キャラクターがとても「らしく」描かれていて、ちょっぴりスパイスも(カレーだけに……)加えられていて。
 櫂は料理が得意とか、アイチの無器用さ、エミの世話焼きっぷりとか、お約束なんだけど楽しいよねぇ。
 櫂と言えば、三和に腕をつかまれての登場といい、夜の線香花火といい、なにやら無駄に萌え度がうなぎのぼりな今回でもありました。ツンツンキャラは崩さぬまま、むしろそれがネタになっているのが素晴らしい。

 来週も夏合宿継続中。っちゅうかリアルは既に9月なのに、タイミングのずれが若干もったいのうございます。
 でもまた楽しみ。合宿素晴らしい。

amazon link
 
カードファイト!! ヴァンガード【1】 [DVD]
カードファイト!! ヴァンガード【2】 [DVD]
 DVDはPRカードつきということで、カード目当てに買う人もいっぱい居るのかな。でもまあお財布に優しい価格設定で良心的です。amazonなりの割引値段だと、4クールを全話揃えても20,000円と少しで済むわけよ。素晴らしいよ。