スイートプリキュア♪#22「ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!」

 キュアビートの変身バンク。
 待ってたよ待ってたよー。

 と思ったら、変身バンク以外にも、珍しくちゃんとアクションしていて、目に楽しかった。
 キュアビートさん強ぇーかっけぇーかわいぃー。
 だいぶめろめろです。

 思いもよらぬところで新プリキュアが誕生して、本人も周囲も受け入れがたい状態、から始まった今回。
 そんな中で、信頼の揺るがないハミィのけなげ可愛さが泣ける。あのぼけぼけ天然子猫ちゃんが、微妙にうるうる目になっていたりすると、もうそれだけでぐぐっと来ます。

 セイレーンの頃の悪行が、実質「操られていたせい」に収束しそうなのは、ちょっとずるいなあ。とは思いますが。
 これ以上、罪の意識を重くさせても、女児向けアニメとしては、意味も意義も無いから、良いバランスなのでしょう。

 フェアリートーン&ハミィにつられて、つい歌いだしたり。木を傷つけられて悲しんだり。
 それでいて、脅迫に屈することなく、立ち向かう。うーん素晴らしい百点満点。
 本来のセイレーンの性格はこうだったんだろうなあ、と素直に思えるのは、ハミィの回想でもちゃんと描写されていたおかげか。
 伏線、大事です。

 しかし、これで晴れて仲間に、と思ったらまた逃亡。
 真に打ち解けるにはまだ時間がかかる……のか。まあ、いきなりキャッキャウフフされても、こっちが戸惑うものね。
 身の振り方含め、先が気になります。
 セイレーン改め、エレンの。

 ……どーでもいーけど、エレンってどっから出てきたのさ!

amazon link

スイートプリキュア♪ 愛のビート♪ラブギターロッド
 玩具。もう発売中なのか……っていうか7/16発売か。
 なのにとても濃いレビューがついているのが流石です。玩具としての出来は良いみたいね。