カードファイト!! ヴァンガード#27「ジュラシックアーミー」

 全国大会、予選開始。

 会場の仕掛けは、地区大会よりだいぶ派手っぽく。
 っていうかあの岩がガツガツ出てきたりとか、どうなっているんだろう? 3D映像的な何か?

 いずれにせよ、視覚的に盛り上がるのは、良いことだと思うのです。

 自分から先鋒に立候補したり、大会経験者と互角に渡り合ったりと、アイチの成長を実感できる回でした。
 しかしそれもあくまでもカムイの為に、ってあたりがポイント。

 考えてみたら、こういったホビーアニメの主人公で、ここまで柔弱だと、いわゆる良くある「俺がぜったい一番! 俺優勝!」みたいなモチベーションを持たせることが出来ないわけだから、他の動機なり何なりを常に用意してあげなくちゃいけないんだよね。
 元から、リスキーな主人公像とは思っておりましたが、勝敗を強く意識する大会に入って、よりその危うさが前面に出てきた印象。
 そして、その部分こそが、このアニメの面白いところ……だと思うのです。はい。

 とりあえず予選は総当たり&2位までは決勝進出ということで、レンのチームには負けるフラグがぎゅんぎゅん……いやいやレン不在だし勝っちゃうのも有りかな。かな。
 いろいろと先の展開が気になります。アイチの成績も気になります。
 主人公らしく、ずばずばっと連勝していって欲しいものですが、はてさて。果たして。

amazon link

Vanguard
 なにげに好きなOP。
 新OPに変更という話を聞きましたが、本当かしら。かしら。曲も映像も気に入りなので淋しいけれど、新OPにも期待期待。