青の祓魔師#13「証明」

 1クール最終話。
 空間的・距離的に大きな動きは見せず、しかしひとつの区切りとして、いま一度主人公の基本スタンスをはっきりとさせる回、でしょうか。
 同時に、シュラというキャラクターの居場所も作り。

 シュラはまたしても親父関連キャラ。どんだけ呪縛があるんだろう、呪縛されるんだろう(燐も、作品そのものも)と。
 おとんの影の主人公っぷり半端ないわー。
 とか言いつつ、とにかく獅郎が格好良いキャラであることは確かだし、父親の背を追う息子という構図そのものは好きなので、燐が今後「笑える奴」以上の評価を得る場面を見せる時のカタルシスにきっと繋がってくれるのだろうな、と。
 期待しています。

 あと回想シーン可愛かった&格好良かった……。
 今回は全体に作画がヘタレていましたが、回想シーンの気合いの入りっぷりに愛を見ました。愛。

 新OP・EDも披露。
 OPは尖っていた以前のものに比べて、良くも悪くも普通にアクションアニメらしいものになったかも。いずれにせよ、安心して見られます。
 EDは以前のものは、曲そのものがちょっと苦手&映像にもついていけない部分があったので、変更は嬉しい。これもごく普通のEDな感じですが、歓迎なのです。

 2クール目、どんな展開を見せていくのか。予告での文言が、若干不安を煽ります。どきどきです。楽しみ楽しみ。

amazon link

青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
 このサントラのジャケットイラスト、格好良いなーといつも目が止まってしまう。収録時間78分でCD一枚、けっこうギリじゃ?