カードファイト!! ヴァンガード#26「波乱の幕開け!全国大会!!」

 とうとう、全国大会が開幕。
 って、あれ? 試合無し回!?
 ……すごいフェイントだ。さすがは4クールアニメ!

 先週・先々週と、ミサキというキャラクターの掘り下げに二話使った時も思いましたが、とにかくゆったりと描いていけるのは贅沢だよなあという。
 昔は4クールアニメが主流で、こういうキャラ回は当たり前のように挟まれていたものですが。

 今回はカムイの当番。
 思えばこれまではナギサ絡みのドタバタがメインで、当人の掘り下げが若干物足りない気はしていたので、よいタイミングです。
 多分、視聴者の子どもの何割かは、アイチよりもカムイに感情移入しているだろうし。

 4人チームで出場者は3人、ということで、毎回この手法を取るのかしら。だったら、決勝戦二日目は、誰が抜け番になるのかしら。
 ちょっとドキドキです。

 そうそう、初登場のチームエンペラーは、なにやらこのアニメには珍しく(?)落ち着いて良識のあるライバルキャラで、好感度が高かったです。
 一回や二回で消えたら勿体無いので、何週かは引っ張って欲しいなあ。あるいはOPに追加カットを……。
 光定→皇帝というベタベタさが、個人的にやたら気に入ったってだけの話ですけれど!

amazon link

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.11 カードファイト!! ヴァンガード 『葛木カムイ』
 せっかくなのでカムイで検索してみたら、スリーブコレクションなんてのも出てるのかー。
 こうして見ると、つくづく主人公っぽい面構えだよなあ。