スイートプリキュア♪#17「ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪」

 この「スイートプリキュア♪」は、プリキュアシリーズで初めて、第一話から見ています。
 今まではなんとなく縁が無かったというか、何と言うか。ハトプリは評判良すぎで、ちょっと後悔しておりますけれども……そのうちMXあたりで再放送してくれるじゃろう。

 毎回、堅実に着実に、お話を固めてくるよなあと思う作品であります。
 友情再確認の流れなんてもう何回やったことか、塗り壁レベルに塗り固められているような。

 で、今回は響の母親話。というか先週に引き続きで、二話も母親エピソードをやるとは思わなかったので、びっくり。

 王道な、美人で理解があって娘をちゃんと大事にしているおかあさま。よきかな。
 しかし娘と一緒の後ろ姿では、響の頭のボリュームのせいもあって、物凄くスレンダーに見えるわぁ。いいなぁこんなスレンダーなママ。
 子守歌のくだりはベタベタだけどやっぱり良いし。ママには弱い弱い響と、今回はアシスト役に徹して応援しまくる奏と、どっちも可愛いですごちそうさまです。

 ここまで、とにかく主人公ふたりを固めまくって、家族のエピソードも多数で、結果として地味だけど安心してのんびり見られるアニメになってるよね。というか気がついたらもう17話なのか。4クールアニメって凄い。余裕ありまくり。
 主となるストーリーも、来週には進展がありそうなので、楽しみです。そして今回は出番無しのキュアミューズさんの正体はいったい何時になったら分かるのでせう。

amazon link

スイートプリキュア♪ キュアドール! キュアリズム
 いやぁこれは可愛いわぁ。
 しかし、娘にプレゼントしたけれどすぐに壊れてしまった、というレビューのパパさんが不憫でなりません……。