映画『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜』

 もう上映終了も近い頃に。重い腰あげて見てきました。
いや体調不良がむにゃむにゃ……テレビアニメも消化できていなくてむにゃむにゃ……ネトゲがむにゃむにゃ……観たいという気持ちはちゃんと強くあったのですが、タイミングがなかなか合わず。だらだらしていたら、配信も始まっちゃうとか、うーん。
ともあれ、映画館の大画面で見たかったので、満足です。

 そういえば第二章を見に行く前にBDを見て復習、あるいはノベライズを読んで復習しようと思っていたのに、いずれも果たせず。まあ、そういうことを気にして、見に行く機会を失ってしまっては本末転倒ですから。

amazon link

コードギアス 亡国のアキト (1) (カドカワコミックス・エース)

 ノベライズは小太刀右京が担当しているということで、わりと安心感があります。早いとこ読もう。積ん読増えすぎな昨今。

 さておき、本編。とにかく鑑賞前は時間の短さが不安材料で「この時間でちゃんと起承転結ある話やってくれるんだろうか。盛り上がる戦闘シーンとかキャラクターの見せ場とかあるんだろうか」と思っており、鑑賞中も「クライマックス前でいきなりぶつ切りに終わったりしないだろうか。エピローグまでしっとりと終わってくれるんだろうか」とかうだうだ考えていましたが、うん、とても余計なことでした。それよりもっともっと集中して見ておけば良かった!
 そして、テレビシリーズの予備知識を、もっとしっかり入れていけば良かった……。

 独立した作品として観ることも出来る、とは言うものの、やはり、バックボーンの知識はある程度ないと。その場その場で何が起こっているのかは分かっても、何のために、何を考えて、どんな状況下で動いているか、についての理解度はだいぶ低くなってしまい、面白さも半減(以下)だと思うのですね。
 今回は特に、まあ、あれとかあれが登場しちゃっているわけで……うーむ。

 まあ、刹那的な面白さは充分にあったので、満足はしていますが。
 というか旧作誘導にかかっている感があるのは、商売上手ではあるな。うん。どうにかして見ようかな……第三章までには。だいぶ時間はあることだし。

 とりあえずBD予約してきます。

amazon link

コードギアス 亡国のアキト 第2章 (初回限定版) [Blu-ray]

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ