サムライフラメンコ#3「フラメンコVSニセフラメンコ」

 うっうっ。毎回なんか面白いようっうっ。というかどんどん面白くなっていくよ困った。いや困らない。

 ニセモノ登場はヒーローものの倣い。ということを逆手に取っての挑戦状の叩きつけとか、非常にツボでした。
 要丈治というキャラクターがまた良い。良すぎる。昔年のヒーローで、正義の憧れの人で、ひとの話を聞かないおっさん、打算的なのか熱血漢なのか、単に天然なのか計算づくなのか。
 暑苦しさといい、鬱陶しさといい、それでいて無駄に渋さを持っているところといい。CV:小杉十郎太がハマりすぎでした素晴らしかった。

 その要を籠絡し(むしろ籠絡され?)てしまう正義くん。という構図がまた楽しく。
 トドメはラストの後藤ですね。ヒーローの気持ち良さを知ってしまう後藤。そこで留まれるかどうかが、まあ、後藤と正義の違い……なんだと思いますが。
どうなのかな。どうなっちゃうのかな。
 ここ、すごく短いシーンですが、要丈治がサムライフラメンコを返上し、正義のアリバイ作りに繋げ、後藤に新しい価値観(違)を芽生えさせ、と、結構な分量の要素を無理なくすとんと呑み込ませていて、なんつうか。ああ、いいなあ、と。
 説明めいた説明は一切されていないのに、キャラクターと物語の展開への理解が深まるって、いいなあ、と。

 そして取り巻くキャラクター達の動きもいい感じに気になります。
 時に鬱陶しく感じるキャラがいても、その行動、言動は、見ていて納得のいくものであり、彼・彼女の中でしっかりと確立した基準に基づいていることがよく分かるので。

 ほんと、驚くほど面白くなってきて、困った。いや困らない。困らないな。
 キャラクターではなくて、ストーリーそのものを楽しんでいるからなぁ。貢ぎたい、とかそういう気持ちにはあまりならないのは、幸か不幸か。

amazon link

サムライフラメンコ ファスナーチャーム 羽佐間正義
 しかしこのグッズのセンスはいただけないですね。大人ウケしそうな題材なのだから、グッズも大人向けに作っていけばいいのに。まあ、若い年齢層には、こういうものも必要なのかしらっていう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ