ガンダムビルドファイターズ#3「フルパッケージ」

 イオリとレイジ、相思相愛を確かめ合うの巻。いや彼ら同士ではなくて、間にガンプラバトルを挟んでいるのがポイント。
 あらかじめ用意された関係性ではなく、ギブアンドテイクの関係から始まって、信頼が育っていく。友情が育っていく。その過程を見せてくれる。
 楽しゅうてたまりませんニヤニヤが止まりません。

 遅れて視聴している&夕方にある程度の実況がTL上で目に入るので、とにかく駄目な大人たちのたまり場が出てくる話なんだな、という予備知識だけあって見てしまったのですが……いや実際駄目な大人がいっぱい居て勇気づけられましtいやいやいや、笑うに笑えなかったので指差して笑いましたが、じゃなくて。
 いろいろとこの先に繋がる線がたくさん見えてきて、楽しや。嬉しや。

 レイジが本気でファイターとして特訓しているのは見ていて頼もしく、嬉しく。
 イオリの言動が発端となって興味を抱いていくチナが可愛らしく、楽しく。
 再登場のサザキくんが相変わらずのヤンデレで萌え面白く……えっ?

 冗談はさておき。冗談ですよ?

 着実に積み重ねられているイオリとレイジの描き方に次いで、個人的にツボヒットしたのは、チナの動きです。
 登場当初からかわいいなぁと思っていましたが(メガネ補正&地味女子補正はかなり有る。と、自覚していますよ)、すごく自然にイオリ、そしてガンプラバトルに惹かれていく過程が描かれていて、ヒロインとして、女の子でもガンプラできるもん!担当キャラとして、という大事な役割を軽々とクリア。
 声がまた、いいんだなー。キャピらない、けれど可愛い。石川由依ヒロイック・エイジの時から好きな声優さん(舞台がメインの方のようですが)でしたが、今回さらに好きになりそうな予感。

 ヒロインが気に入ると、ホビーアニメはさらに楽しくなる。
 チナちゃんどんな機体を作るのか。意外な実力を見せちゃうのか。いろいろと楽しみが増える。のであります。

 もちろん、大会の行方もね。主と従と、メインとサブと、きっちり目の届いている感があって、安心してみていられます。
 ……年を取るとともに、「安心してみていられる」ことが重要なファクターになってきたなぁ。保守的になってきたってことかなぁ。

amazon link

ガンダムビルドファイターズ 1 [DVD]
 BDはBOXで、DVDは(収録時間から見て)二話入り低価格。どうせなら四話入りにしてくれたら良かったのになぁ。あるいは毎回ガンプラを付ける商法で……いやいや。それは地獄を見ますね。いやいや。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ