サムライフラメンコ#1「サムライフラメンコ、デビュー!」(新)

 ノイタミナ期待のオリジナル作品、そのに。
 個人的には「ガリレイドンナ」よりこっちに期待していました。なんでってそりゃやっぱり女子三人が主人公より男子二人が主人公の方がときめき度がね。違いますからね。
 で、「ガリレイドンナ」とはまた全然違った方向のロケットスタートかましてくれて、なんだそりゃの世界ですよ。面白いですよ面白いけれど。

 で、見てみて。
 最初にネガティブなことを言っちゃいますけれど、ノイタミナにしては、画面全体のクオリティが低めだなぁと……倉花千夏のデザインが生かしきれていない感のある人物作画もですが、もっと気になったのは背景。……ひょっとして、正義の見る輝かしいヒーローのいる世界と、現実世界の無味乾燥さ、のっぺりした雰囲気との落差を、あえて出しているのかしらん。

 しかし、絵のいまいちさを差し引いて、話そのものはとっくり味わって。
面白うございました。地味すぎますけれど。なにげに辛かったですけれど。
 小さな正義が、本当は、いちばん難しいよね。コンビニでたむろする若者。横入りする酔っ払い。路上喫煙。ポイ捨て。
 見過ごしている、見ないふりをしている大人は、実は見捨てているだけ。という正論。
 痛いわー。
 痛々しいという意味と、刺さって痛いという意味と、両方で痛いわー。
 無器用すぎて近づきたくないけれど、無器用すぎて頭なでなでしてあげたくなる。
 この先、この主人公ふたりが、いろんな意味で傷ついていくのが、容易に想像できる。それだけで、とても見たいし、とても見たくない。

 ……多分、この第一話を見て、心情的に、後藤ではなく正義に寄り添ってしまった時点で、私はもう掴まっているのだと思う。
 若者たちへのお説教シーンが、本気でいたたまれなくて、ちょっとじわっと来てしまった時点で、とっくにもう掴まっているのだと思う。

 コミカルだったりシリアスだったり、説教くさかったり。いろいろひっくるめて、楽しませていただこうと思います。

amazon link

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 ああ?二話入り?2クール予定という話を聞いているンですけれど?円盤12〜13枚コースなンですか?ああ?定価で買ったら10万近くなるンですか?ああ?
 ……アニプレの商売は本当にもう。幸い、これまで、個人的にはアニプレから出ているBDに購買意欲をそそるものが無くて助かっていますが。
わたくしの棚を埋めるのは、バンダイビジュアルのBDたち。面白いですね、そういう偏り。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ