ガリレイドンナ#1「ガリレオDNA」(新)

 ノイタミナ期待のオリジナル作品、そのいち。
 スタッフ的にはなかなかに鉄板で、しかし事前に公式サイトを見ても今ひとつ作品の方向性が掴めなくて(オリジナルアニメについてはそれはそれでとても有りだと思っています)、まあ見てみるか。と。
 で、ハッタリの効いたアバン、可愛い格好良いキャラデザイン、アクションの小気味良さ、世界の仕掛けからくりの謎、と、惹きつけてくれる要素満載で、たいへん楽しく視聴した第一話でありました。
 しかし、なんつうか。なんだろう。ノイタミナというよりはアニメノチカラとかアニメイズムっぽい感じがしたりして。
 あまり女性向けっぽい雰囲気が無いからかなぁ。主人公が三人「姉妹」というのがまた、拍車をかける。

 その三人姉妹の個性、性格については、まだ掴みきれていませんが(三者三様に誘拐未遂を乗り切ったのは良いとして、対照性が今ひとつ薄かったような)、それぞれの魅力が出てくるのはこれからかな、と。
 それぞれがそれぞれ違った呼び方をするのも、第一話時点では把握するのが大変でしたが、後になればきっと大きく生きてくることでしょう。

 他のキャラについては……お約束ですが、シシーニョいいね。いいね。いいね!
 久しぶりに凄く好みの神谷浩史。そうなんだよ大人(二十代から三十代くらい)の男性を演じてくれたほうが好みなんだよー。少年役はなんか苦手なんだよー。
 キャラ的にはオーソドックスの域ですが、主人公三人娘が把握し切れていない分、逆にほっとさせられる存在だったということもあり。だいぶ気に入りというか、見ていて楽しいキャラになってくれそうです。癒し。

 ストーリーは、ちょっとスチームパンクっぽい雰囲気も織り交ぜつつ近未来設定、冒険活劇の予感?とにかくばたばたとロケットスタートかましてくれているので、世界観について把握するのはこれからかな。把握したい、お付き合いしたい、と思わせてくれるお話の引きが、今後さらに強く強くあるといいな。
 とりあえず金魚メカかわいい。金魚ふよふよかわいい。

 ノイタミナのオリジナルアニメ復権。を、願いつつ、視聴は鉄板継続です。木曜日のお楽しみ。

amazon link

ガリレイドンナ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 第一巻は特典満載で安売りというパターンの模様。まあ、アニプレ商法よね、っていう。梅津泰臣による絵コンテブックレットが付属、というのは素晴らしいですが。
 どうせ高いアニメのBD/DVD、いっそ特典をもりもりにつけちゃいましょう。という方向性は、嫌いじゃないです。一巻安売りも戦略としては成程なぁと思いますし。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ