ドキドキ!プリキュア#35「いやいやアイちゃん!歯みがき大作戦!」

 歯医者が怖いはなし。それを乗り越えるはなし。
 なんと、道徳的な!

 別世界から来たキュアソードことまこぴーにその立場を割り振ったのは、最初は「あれ?小さい頃からのトラウマもなしに、いきなり歯医者を怖がるもん?」と首をかしげましたが、逆に言えば、過去エピソードに頼ることなく、純粋に現在進行形でこういう話をしたことにより、構図がすっきりとしているかな、と。
 そもそもアイちゃんにはまだ歯医者通院歴がないわけだし。そういう意味で、お手本としては、最適だったわけか。
 でもって、それだけ歯医者というものが生理的に怖い存在であることも示して、怖がることは普通なんだよ、自然なんだよ、でも乗り越えられるんだよ。と、語りかけているのだと考えることも出来ますね。

 まあ小難しい(というほどでもない)ことはさておいて。
 歯医者怖いまこぴー可愛い、道徳的でありながらお説教くさくはなりすぎず、楽しいお話でございました。
 アイちゃんのわがままにも理由づけが為されたし。っていうか単に反抗期ってことですかそうなんですか普通ですね。
 アン王女とキュアエースの相似についても今さらながら触れられて、あ、ちゃんと伏線として拾われるのですか、と逆にびっくり。しかしときめき。キュアエースさん贔屓なもので、ええ。
 まあ、物語としての引き、仕掛け。そういったものがちゃんと用意されていたことが、一番嬉しいですが。
 アン王女然り、レジーナ関連然り、どうも伏線というかメインストーリー部分がうまく噛み合っていない感があるので、そろそろクライマックスに向けてまとめ上げていって欲しいところ。
 個別のこういった楽しいエピソードと、無理なく並行してやっていってくれたら。

amazon link

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス 500ラージピース 希望のドレス 500-L160
 もう映画版の関連商品が出てるのかよ。と思ったら、10月20日発売予定でした。それでもじゅうぶん早いけど。
 プリキュア映画、見に行ってみたいけれど……うん……大人のためのドラえもんって前にあったよね。大人のためのプリキュア、やってくれませんかね……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ